パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京オリンピック組織委員会がルールブックを公開。歌ったり叫んだりせず拍手で応援など」記事へのコメント

  • をもって欲しい
    利権だの違約金だの言っても
    この状況下で開催しても
    どうせ赤字でしょ。

    • by Anonymous Coward

      赤字は赤字だろうが、いまさら中止してなんの利益がある?
      ハコも造った、契約もしてる。
      この状況で収入だけなくす意味が分からん。節約できるコストなんてないぞ。
      最悪でも無観客なら感染リスクはほぼ0だし、既に野球やらのスポーツ観戦はやってるわけでオリンピックだけ辞めるという主張は謎。

      結果論でいえば最初からやめときゃ良かったわけだが、今さら言っても遅い。
      ただ一応保険は掛けてるらしい [nikkansports.com]。それでも全体の利益で考えればやった方がいい。

      • 「サンクコスト効果」すなぁ
        • by Anonymous Coward

          そういうこと。
          今中止しても使った費用が返ってくるわけではないんだから、無観客でも利益が得られるという時点で開催しか選択肢はない。
          それでもつい「開催して得られる利益は投資したコストに見合うのか」という基準で考えてしまうんだよね。
          元コメの「どうせ赤字でしょ」という言葉は典型例。トータル赤字か否かはもはや判断基準じゃないんだよね。

          • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 20時40分 (#3973209)

            #3973029 がどちらの意味で言ったのかしらんけど、
            大体サンクコストを持ち出す文脈って、
            「今までかかったコストに対して、こんなにかかったのだからやらないともったいない」
            という考えに対するカウンターとして
            「今後の収支だけをみてと止めるのが合理的」というように止める意図で使われると思うんだけど。

            もちろん本来的には「今後の収支だけみて決めるべき」ということなのでやるか止めるかは含まれないのは承知してるが。

            他のコメントにもあるように、今後の収支だけ見ても本当に開催が中止よりも+となるかは必ずしも自明ではないと思うよ。
            選手村でクラスター発生とかってケースも当然想定しないと行けない。
            (選手村である種の濃厚接触が盛んに行われてるというのはよく知られてる)

            それでも開催したほうがまだ収支は+だとは僕も思うが、「開催しか無い」と言い切れるほどの確度はないと思うなぁ。

            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...