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インプレスによると [impress.co.jp],電子書籍の市場規模は10億円程度らしいんだけど,なぜかこの手の話で電子辞書は除外されることが多いのが不思議。IC電子辞書の市場規模は今や450億円
単純にIC電子辞書に特化されたハードウェアに対して、汎用性のある電子ブックで勝負を挑んでも勝ち目がないからでは?
うーん,その土俵の設定の仕方がおかしいんじゃないか,といいたいわけです。まさにご指摘の通り,IC電子辞書は機能を特化しているからこそ成功しているわけで,そこからどの機能が受け入れられているかを評価すべきでしょう。松下はそれをちゃんとやってないと思う。ほかでも議論になっているけど,検索ができない電子データなんかほとんど価値がないと思いますし。
また,IC電子辞書で犠牲にしていた汎用性こそ,これからの技術革新で克服していくべき課題だと思
元コメントからは「複数のコンテンツを同時再生させるのは技術的には容易でも現実的には難しい」ということを読み取れなかったんだけど,別のアプリケーションから辞書を引いたり,複数の書籍をまたがって検索するという機能自体は,電子辞書でもPDAでもすでに実現しているよね。 電子辞書なら,たとえば英和で引いた単語を英英で引き直すということがボタン一発でできるし,PDAの辞書もテキストを読むアプリケーションからすぐに呼び出せる。 だから,そんな機能さえ提供しない「電子書籍」っていったい何?と思ってしまう。
もちろん,コピーが問題
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:1)
インプレスによると [impress.co.jp],電子書籍の市場規模は10億円程度らしいんだけど,なぜかこの手の話で電子辞書は除外されることが多いのが不思議。IC電子辞書の市場規模は今や450億円
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:0)
辞書は読むものではなく引くものなので、入力・検索機能が必要になるのと、表示する対象を辞書に限定することで表示機能の簡略化(たとえば液晶の解像度やサイズなど)・ハードウェアの簡略化(データのマスクROM化、画像圧縮の非搭載など)ができます。だから、使い勝手・価格ともに勝負
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:1)
うーん,その土俵の設定の仕方がおかしいんじゃないか,といいたいわけです。まさにご指摘の通り,IC電子辞書は機能を特化しているからこそ成功しているわけで,そこからどの機能が受け入れられているかを評価すべきでしょう。松下はそれをちゃんとやってないと思う。ほかでも議論になっているけど,検索ができない電子データなんかほとんど価値がないと思いますし。
また,IC電子辞書で犠牲にしていた汎用性こそ,これからの技術革新で克服していくべき課題だと思
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:0)
> これ意味わかんなかったんで解説希望。
仮に電子辞書の機能を電子ブックで実現できるコンテンツがあったとしましょう。
で、電子ブックに表示されている別のコンテンツ(例えば小説でも、解説書でも、なんでもいいです)に出てくる言葉を調べようとしたときにはどうしたらよいのでしょうか?
一旦今読んでいるコンテンツのメディアを抜いて、辞書が入ったメディアを挿して調べてまた抜いて、元のメディアに戻して続きを読む、なんて悪夢です。
別のフラッシュメ
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:1)
元コメントからは「複数のコンテンツを同時再生させるのは技術的には容易でも現実的には難しい」ということを読み取れなかったんだけど,別のアプリケーションから辞書を引いたり,複数の書籍をまたがって検索するという機能自体は,電子辞書でもPDAでもすでに実現しているよね。
電子辞書なら,たとえば英和で引いた単語を英英で引き直すということがボタン一発でできるし,PDAの辞書もテキストを読むアプリケーションからすぐに呼び出せる。
だから,そんな機能さえ提供しない「電子書籍」っていったい何?と思ってしまう。
もちろん,コピーが問題
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:0)
ただ、複数アプリケーションを同時に動かそうとすると、それぞれのアプリケーションのためのメモリが増え、OSをのっけてマルチタスク化&ユーザーインタフェース実現の為のCPU性能が要求され・・・・、とかやってるうちに、PocketPCやタブレットPCと大差ないものができかねません。
機能・性能的に大差がないものであれば、よほどの事をしない限り消費電力も大差がないので、あえて別のプラットフォームを作る必要はなくなってしまいます。(「よほどのこと」は今の日本の大手電機メーカーでは無理です。やれるとしたらS社くらいじゃないかと。)
ちなみに今回の∑ブック
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:1)
> 紙の書籍と競合します。その点からも主要な出版社はまず
> 乗ってこれないと思います。出版社にとってのメリットも
> よくわからないですし。
その紙の書籍を扱う既存チャネル・書籍流通インフラに対して、果たして出版社が不満を持っていないものなのでしょうか?「既存チャネルである書店で扱う紙の書籍と競合する」ということは、必ずしも出版者側のデメリットとは限らないのではないでしょうか?
現状の書籍流通インフラあるいはそこから得られる情報の速度・量に対して不満があって、そして新たなコンテンツを流すインフラがその不満を解消する可能性があるならばそれは出版社にとってのメリットと判断する人がいてもおかしくない、という可能性はないものでしょうか?
Re:成功例に学ばないのはなぜ? (スコア:0)
> 果たして出版社が不満を持っていないものなのでしょうか?
> 「既存チャネルである書店で扱う紙の書籍と競合する」というこ
> とは、必ずしも出版者側のデメリットとは限らないのではないで
> しょうか?
不満はきっとあるでしょう。
あなたが中堅クラスの出版社の社長だとして、電子出版にコンテンツ提供をはじめると仮定します。流通経費が少なくなるので、紙の本の値段の半分にコンテンツの価格を設定しようとしていると仮定しましょう。
当然、あなたの会社の本を扱っている書籍販売