パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoftが提案するプラグイン特許回避法」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年09月15日 0時50分 (#397372)
    ソフトメーカーEolas(原文:software developer Eolas)

    となってますけど、Eolasのサイト見ても何も作ってなさそうですが。
    (特許以外はIBMのe-businessの'e'マークくらい?)

    MSくらいの会社だと特許もたくさんあるはずなので、
    本当にソフトを作ってる会社相手なら反訴出来そうだけど(IBMがSCOにやったように)、
    それをしない(できない)ということはやっぱり特許ゴロでしょうか。

    これを機に「ソフトウェア特許なんて(゚⊿゚)イラネ」となればいいのですが、
    さすがにそれを期待するのは無理ですかね。

    # 会社が特許を推進してるのでAC
    • Re:Eolasについて (スコア:5, 参考になる)

      by MIYU (17727) on 2003年09月15日 2時45分 (#397428)

      この技術はもともとは、カリフォルニア州立大学で開発されたものです。

      「Web Application Platform」と表現されているこの技術は、 大学の研究チームにより開発され1993年に一般公開されています。
      現在特許を保有している“Eolas”は、1994年に設立され、同時期に大学側からライセンス供与を受けています。会社の正社員は、同大学でこの技術を開発した Mike Doyle教授一人だけです。

      特許が申請されたのは会社設立の時点(1994年)で、 カリフォルニア州立大学と、これを発明したMichael Doyle、David Martin、Cheong Angの3人が申請を行っっており、 1998年11月17日に特許が成立しています。

      同技術が、「無断でMicrosoftによって用いられている」 というのが裁判の争点ですが、IEにアプレット、プラグインなどが持ち込まれた時期 から、マイクロソフトがこの技術を用いており有罪であると判断が下され たものと思われます。

      MYCOM [mycom.co.jp] に詳しい記事がありますので、読んでみてください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年09月15日 2時13分 (#397418)
      ソフトメーカーEolas(原文:software developer Eolas)

      となってますけど、Eolasのサイト見ても何も作ってなさそうですが。
      「このEolasという企業は従業員1人、製品は出しておらず、いくつかの特許と100人の投資家を抱えている。」 [zdnet.co.jp]
      親コメント
    • > これを機に「ソフトウェア特許なんて(゚⊿゚)イラネ」となればいいのですが

      むしろ 殺られる前に殺れ に向かうのがオチかと。
    • > やっぱり特許ゴロでしょうか。

      むしろ特許テロという名がふさわしい。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...