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ウィキペによれば、最初期のHPが制作したオーディオ発振器(HP 200B [hparchive.com])が8台使われたとかあった。同じく英語版によれば、総予算の1/5がサウンドに費やされたとある。
Woz の自伝でも軽く触れていたように記憶する。
そういえば今のアニメって、この頃より退化しちゃってるんだよなあ。一秒間のコマ数が多いので動きがなめらかでキレイ。CG化が進んでる今ならもうリミテッドアニメにする必要ないと思うけど放送機器とかがそうなっちゃってるのだろうか。
今の日本のアニメの「リミテッド」って、画面全体としてコマ数が減ってるわけではありませんよ。全体としては、アニメのほぼ全てが「秒24コマ」になってます。(テレビ放送は秒60コマなので、2コマ-3コマずつ表示して24コマに)
その秒24コマで、背景が流れるとか画面内を右から左にキャラクターが移動するような「並行移動」や「回転」はフル(1コマごとに絵が動く)で、キャラクターの動作(ポーズ変化)などの「中割り」だけが、同じポーズが2ないし3コマ続く、というリミテッドになってます
CG化といっても、2Dなら中割りは全部手描きなのでフルにすればその分「描く枚数が増える」ことになるし、3Dでもキャラクターのポーズは自動補間だと良い動きにならないので、1コマずつポーズを調整する必要がある。
そのあたりの問題の少ない、メカものの3DCGなんかは、フルに動くものが多いと思う。あと、エンディングでスタッフロールがスクロールするようなのも、秒60で動くのが結構ある。
デジタル化が出始めた頃の黎明期は、ビデオ合成で秒30と秒24が混在するのも見かけたかな。エヴァの「瞬間、心、重ねて」の、活動残時間表示は、本放送の時は秒30コマだったけど、再放送からは秒24になった覚えがある。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
サウンドが凝っているそうな (スコア:0)
ウィキペによれば、最初期のHPが制作したオーディオ発振器(HP 200B [hparchive.com])が8台使われたとかあった。
同じく英語版によれば、総予算の1/5がサウンドに費やされたとある。
Woz の自伝でも軽く触れていたように記憶する。
Re: (スコア:-1)
そういえば今のアニメって、この頃より退化しちゃってるんだよなあ。
一秒間のコマ数が多いので動きがなめらかでキレイ。
CG化が進んでる今ならもうリミテッドアニメにする必要ないと思うけど
放送機器とかがそうなっちゃってるのだろうか。
Re:サウンドが凝っているそうな (スコア:1)
今の日本のアニメの「リミテッド」って、画面全体としてコマ数が減ってるわけではありませんよ。
全体としては、アニメのほぼ全てが「秒24コマ」になってます。
(テレビ放送は秒60コマなので、2コマ-3コマずつ表示して24コマに)
その秒24コマで、背景が流れるとか画面内を右から左にキャラクターが移動するような「並行移動」や「回転」はフル(1コマごとに絵が動く)で、
キャラクターの動作(ポーズ変化)などの「中割り」だけが、同じポーズが2ないし3コマ続く、というリミテッドになってます
CG化といっても、2Dなら中割りは全部手描きなのでフルにすればその分「描く枚数が増える」ことになるし、
3Dでもキャラクターのポーズは自動補間だと良い動きにならないので、1コマずつポーズを調整する必要がある。
そのあたりの問題の少ない、メカものの3DCGなんかは、フルに動くものが多いと思う。
あと、エンディングでスタッフロールがスクロールするようなのも、秒60で動くのが結構ある。
デジタル化が出始めた頃の黎明期は、ビデオ合成で秒30と秒24が混在するのも見かけたかな。
エヴァの「瞬間、心、重ねて」の、活動残時間表示は、本放送の時は秒30コマだったけど、再放送からは秒24になった覚えがある。