パスワードを忘れた? アカウント作成

愛知県知事リコール運動で大量の署名偽造が発覚。地方自治法違反で捜査へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 13時19分 (#3979528)

    どこよ。そして何のために(棒
    あと、なんで佐賀やねん。
    警察がアレだから適してるとか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67085ef3d226f060214ce07efa3b4119788ceb08 [yahoo.co.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 15時34分 (#3979634)

      偽造署名バイト【西東京ポストサービス】まとめ
      https://togetter.com/li/1668665 [togetter.com]

      広告代理店と人材派遣会社が同じ系列グループだったり
      高須氏がトップを務めた団体から偽造指示した発注書や資金が流れてたりしてんのな。

      てかなんで佐賀?と思ったけど、偽造署名バイトの会場が佐賀県青年会館で
      ここの理事長の大坪勇郎氏は日本会議佐賀の理事長も務めているんだそうだ。

      で、なんで日本会議が出てくるのかと思ったら以下のようで…。

      https://twitter.com/ken_sugar/status/1361499785098715136 [twitter.com]
      > 高須克弥氏が、玄洋社総帥 頭山満氏の孫 頭山興助氏とともに、日本会議本部を訪れ、
      > 愛知県大村知事リコール運動への協力要請を行った際の興味深いツイート。ツイートはなぜか後に削除された。

      この写真に写っているのは佐賀県生まれの椛島有三氏で日本会議の事務総長とのこと。

      • by Anonymous Coward

        薩長土肥の肥前ですよ
        薩長に権力争いで負けたので、土佐は左翼に、肥前というか九州北部は右翼になります

    • by Anonymous Coward

      最低賃金 [mhlw.go.jp]が低いとこっていうことみたいだったけど?

    • by Anonymous Coward

      出来高払いで広告関連会社に広報活動を外注したら、
      広告関連会社が勝手に署名偽造してた、ていうオチかもね。
      ビラを大量にまくより、署名偽造する方が、コスパ高そうだし。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 16時13分 (#3979668)

        >出来高払いで広告関連会社に広報活動を外注したら、
        >広告関連会社が勝手に署名偽造してた、ていうオチかもね。

        多分陰謀の類より低レベルな話で、結局これなのでしょう。
        動機として十分リアルですし、高須氏や河村氏が指示しなくても起こり得る事件ではあります。

        個人的に考えた陰謀説として、河村市長が署名簿で大村知事をぶん殴りたかったのかな、とは考えました。
        (いくらなんでもそこまで無茶はせんだろうと思いますが、と前置きした上で)

        リコール成立こそ成りませんでしたが「大村知事にNOを突き付けた県民が43万人もいる」というのは支持者を鼓舞し政敵をしばくには悪くない材料です。
        43万筆と口先で叫んでいるうちはただのホラ吹き野郎ですが、署名を正式に提出したという事実があれば43万筆という数字はリアリティを帯びてきますので、リコール不成立でも一応署名提出したいところではあります。
        この説でもやっぱり高須氏には何の得もないことになります。あの人別に特定の政治団体に入れ込んでるわけじゃなく、ただ自分の右翼思想と敵対する奴相手に喧嘩したいだけでしょうし。
        高須氏が河村氏と組んだのは敵の敵は味方だからで、リコール成立の勝算が消えた時点で活動中止して「今日のところはこれくらいにしてやらぁ」と捨て台詞残して撤退したいとは思っていたんじゃないかな。

        • ぶん殴りたかった

          段ボール何箱もあったら投げるだけで大変そうですが (物理か

        • by Anonymous Coward

          この説でもやっぱり高須氏には何の得もないことになります。あの人別に特定の政治団体に入れ込んでるわけじゃなく、ただ自分の右翼思想と敵対する奴相手に喧嘩したいだけでしょうし。

          スラップ訴訟みたいなもんで、スラップリコールなんじゃないかな
          「美術館の展示に対して右翼がうるさいのでああいう連中に目を付けられないようにしよう」と各地の首長に表現の自由を委縮させるのが目的

    • by Anonymous Coward

      集められた人達は兎も角、この業務を受託した責任者は
      たとえ誰かからの指示だったとしても起訴は免れなさそう。

      署名の偽造なんて何かしらの法律に抵触しそうだと思うだろうし、たとえ法律を知らなくても罪に問われるから。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...