パスワードを忘れた? アカウント作成

愛知県知事リコール運動で大量の署名偽造が発覚。地方自治法違反で捜査へ」記事へのコメント

  • ・愛知県知事リコールに必要な署名は86.6万筆
    ・リコールの会は11月7日にリーダーの高須クリニックの高須院長の体調悪化を理由に活動休止を発表。
    ・最終的に選管に提出したのは署名数は43.5万筆。
    ・「署名に不正がある」とのリコール運動参加者の告発を受けて選管が名簿を調査。83%にあたる36.2万筆の署名が無効であると判断された。

    〇疑念

    ・なぜ高須院長は自らの病気を理由にリコール運動そのものを中止させたのか?
     体調が悪化しただけなら「私は身を引きますが残ったメンバーでリコールを達成してほしい」と後を託すだけでよいのではないか。

    ・11月7日以降、署名集めをやめな

    • Re: 状況証拠 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Myrrh (49275) on 2021年02月17日 14時21分 (#3979573)

      いや、他の見方もある。 高須院長を悪人にするのはやめて欲しい。 「高須院長は他の受任者の不正に気づき、慌てて活動を中止したが、署名活動のイメージが悪化することを恐れて、不正を隠し通そうとした」 とかもあるでしょう。 ……ああやっぱり悪人でした。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...