パスワードを忘れた? アカウント作成

愛知県知事リコール運動で大量の署名偽造が発覚。地方自治法違反で捜査へ」記事へのコメント

  • ・愛知県知事リコールに必要な署名は86.6万筆
    ・リコールの会は11月7日にリーダーの高須クリニックの高須院長の体調悪化を理由に活動休止を発表。
    ・最終的に選管に提出したのは署名数は43.5万筆。
    ・「署名に不正がある」とのリコール運動参加者の告発を受けて選管が名簿を調査。83%にあたる36.2万筆の署名が無効であると判断された。

    〇疑念

    ・なぜ高須院長は自らの病気を理由にリコール運動そのものを中止させたのか?
     体調が悪化しただけなら「私は身を引きますが残ったメンバーでリコールを達成してほしい」と後を託すだけでよいのではないか。

    ・11月7日以降、署名集めをやめな

    • by Anonymous Coward

      詳細知らんけど、なんか難しいなあ。
      この状況証拠だと、院長は「なんか自分のあずかり知らぬ所で怪しい動きがありそうだな、
      ちょっとアレとは関わりたくねぇなー、でもはっきりした証拠も無いし、なんかカッコつかないしなー」
      と葛藤したように見える。
      署名運動を中止したわけだし、残党にも中止を言い続けたってわけでしょ。
      提出もしたくなかったんじゃないかと。

      • Re:状況証拠 (スコア:4, 興味深い)

        by simon (1336) on 2021年02月17日 14時32分 (#3979585)

        詳細知らんけど、なんか難しいなあ。
        この状況証拠だと、院長は「なんか自分のあずかり知らぬ所で怪しい動きがありそうだな、
        ちょっとアレとは関わりたくねぇなー、でもはっきりした証拠も無いし、なんかカッコつかないしなー」
        と葛藤したように見える。

        署名簿の不正を発見したボランティアは「署名簿を一目見ただけで不正な署名だってわかる」と言ってますし、実際に署名簿の不正を高須院長に報告したそうです。

        でも高須はそのボランティアを「敵の工作員」呼ばわりして証拠として確保した署名簿を窃盗だと告訴している。
        https://twitter.com/nbr123/status/1327134266833203200 [twitter.com]

        でもって8割の偽造署名を見た人の話では「ホテルに持ち込まれたのはリコール運動事務局の車だ」ってことだそうなので高須院長は「あずかり知らぬところで怪しい動き」なんてモンじゃないでしょ。明らかに知ってないとおかしい。
        https://archive.vn/ZDgEN [archive.vn]

        「僕は不正は嫌いです」っていうなら不正署名があるっていう内部告発者を刑事告訴するんじゃなくて不正について調査しないとおかしいでしょ。ソレをやってないってことはこりゃもう真っ黒よ

        • by Anonymous Coward

          君のコメントとリンク先軽く見た範囲での感想だけど。

          そのリンク先、無効の判断は選管の仕事ってコメントにぶら下がってるけど、
          そのスタンスでの業務中に勝手に抜いて持ち帰ったなら窃盗としか言えないと思う。
          精々が写真を撮って選管が無効票の識別を厳密に行うよう求めるべき場面で、
          確保と称して盗み出したら普通に犯罪かと。
          しかも「見た感じ非常に怪しいがその時点では印象に過ぎない」って状況。
          ボランティアの印象のみで真偽を断定して勝手に破棄とかどう考えても無理。
          選管自体が真偽の判断を担っている状態で、民間団体が独断で無効判断して票の除去するとか、
          公平性が損なわれる機会をコストかけて増やしているだけだしそりゃ通らんわ。
          やるとしても提出経路を逆走して捏造の証拠確保すべきなのに、
          独断での署名破棄を提案して却下されての盗み出しとか、やってる事が無茶苦茶だ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...