パスワードを忘れた? アカウント作成

愛知県知事リコール運動で大量の署名偽造が発覚。地方自治法違反で捜査へ」記事へのコメント

  • ・愛知県知事リコールに必要な署名は86.6万筆
    ・リコールの会は11月7日にリーダーの高須クリニックの高須院長の体調悪化を理由に活動休止を発表。
    ・最終的に選管に提出したのは署名数は43.5万筆。
    ・「署名に不正がある」とのリコール運動参加者の告発を受けて選管が名簿を調査。83%にあたる36.2万筆の署名が無効であると判断された。

    〇疑念

    ・なぜ高須院長は自らの病気を理由にリコール運動そのものを中止させたのか?
     体調が悪化しただけなら「私は身を引きますが残ったメンバーでリコールを達成してほしい」と後を託すだけでよいのではないか。

    ・11月7日以降、署名集めをやめな

    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 14時38分 (#3979590)

      まあ今回は金が動いてる(バイト代)から責任者扱いになる主犯は自ずと炙り出せるんじゃないかな。

      ところで署名に関連してクラウドファンディングもやってたみたいなんだけど。
      https://web.archive.org/web/20201105043810/https://aichi-recall.net/ [archive.org]
      使途内訳→「リコール活動運営費、大村秀章愛知県知事解職(リコール)を実現するための費用」
      これで集めた金が使われてたりしてw

      • by Anonymous Coward

        そこから金が出ないとおかしいとは思う。
        報道されてる範囲だけでも数百万はかかる規模だしな。

        ほかにも「広告関連会社には、県内全戸へのはがき配布を無償で引き受けてもらった。」という説明もしてたけど、それ億単位の金額がかかるのに、だれが無償で引き受けるのだともなる。

        金の流れ一つ見ても説明がむちゃくちゃなんだよな。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...