パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

愛知県知事リコール運動で大量の署名偽造が発覚。地方自治法違反で捜査へ」記事へのコメント

  • ・愛知県知事リコールに必要な署名は86.6万筆
    ・リコールの会は11月7日にリーダーの高須クリニックの高須院長の体調悪化を理由に活動休止を発表。
    ・最終的に選管に提出したのは署名数は43.5万筆。
    ・「署名に不正がある」とのリコール運動参加者の告発を受けて選管が名簿を調査。83%にあたる36.2万筆の署名が無効であると判断された。

    〇疑念

    ・なぜ高須院長は自らの病気を理由にリコール運動そのものを中止させたのか?
     体調が悪化しただけなら「私は身を引きますが残ったメンバーでリコールを達成してほしい」と後を託すだけでよいのではないか。

    ・11月7日以降、署名集めをやめな

    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 15時09分 (#3979615)

      ・尾張旭市(だったかな?)への提出を担当したボラさんが、
       各選挙区毎に分別された(尾張旭市住民の)署名を選挙管理委員会に提出したところ、
       受取時の形式チェックで、一部用紙に通し番号が付いていないと言われた。
      ・その場で番号付けをしたら、一目で不正と思われる署名があり、その用紙を回収し事務局に報告した。

      > ・高須院長はリコール必要数に未達の場合、選管は名簿をチェックすることはないと思っていた。

      ところが、不正の一部が明るみになって、コレは不味いと思って
      中止にして署名簿の回収を図った

      って所でしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        署名リストを調査するな
        自分の責任でちゃんと溶解する

        ってツイートしてたし主導してやってたんだろうなあ。

        • by simon (1336) on 2021年02月17日 20時48分 (#3979885)

          高須院長は

          高須克弥
          @katsuyatakasu
          受任者は現在7万人います。すでに1人で300人以上署名を集めた受任者が何人もいます。
          署名簿の追加申し込みが相次いでいます。
          凄い勢いで署名が積み上がっております。
          大攻勢なう。

          とかツイートしてるんですが

          署名受任者が7万人で有効署名が7.3万筆ってことはほとんどの署名受任者は自分以外の署名を集められなかった、というとても悲しい事実…

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...