パスワードを忘れた? アカウント作成

SES擁護記事が出現する背景は? IT業界の人手不足に原因か」記事へのコメント

  • 気が狂っとる。

    そんなものを平気で投入してくるから「ブラック」だって言われんだよ。
    自分で証明してるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      例えば社内/社外の講習を(自費で)受けさせる。使う宛てのある技術や知識なのだから身もはいるだろう。
      あるいは経験者とセットでOJT。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 15時57分 (#3979658)

        新卒の未経験ならともかく、中途採用の人間にそんなにコストかけられんでしょ。
        中途採用なら近いレベルの給与水準で経験のある人間も雇用できるんですよ。

        新卒並の給与水準で入ってくるなら、OJTも似たようなレベルで実施できるかもしれんけど、新卒の若いのと中途で入る年齢いったので同じ教育コストで同じ成果があがるとも思えん。
        普通に社員を使えるようにするコスト考えたら、新卒よりも低い給与水準に納得して入っくるような人間でなきゃ、中途の未経験者採用なんて無理だよ。

        • by Anonymous Coward

          「中途採用だから育成にお金はかけられない」というのは潰れるブラック会社にありがちな思考です。

          中途採用者の給料は、採用時に持っているスキルに応じて定めるべきもので、育成が必要ないほど高度なスキルを持っているのなら高い給料を提示しなくては成り立ちません。

          中途採用なら育成にお金をかけなくても能力を持っているから大丈夫だろう、と考えると安い給料では能力のない人しか採用できないし、育成にお金をかけないから使えない中途採用の社員を安い給料で働かせるだけになります。
          そういう会社の提供する仕事・商品も、それなりに低品質になりますし、そうなると経営はうまくいきません。

          中途採用では、能力の高い人を高給で迎えるか、能力ない人には育成コストをかけて育てましょう。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...