パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SES擁護記事が出現する背景は? IT業界の人手不足に原因か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    全てはこれ。

    SESだろうがなんだろうが実務者にまともな報酬が支払われるなら問題ないけど、
    未経験者を大量採用して「客先で座ってることに意義がある」的な感じで糞も味噌も
    一緒くたにして人身売買して低賃金で使い潰すから大問題。

    だいたい飲食とかアパレルで解雇されたからといってITのような高度専門職に
    従事できるわけがないのに、前提条件から狂ってる。

    あと米村歩社長は言ってること素晴らしいんだけど、肝心の給料が低いようで。
    一部の派遣会社が高賃金を謳ってる(マージン低いだけで福利厚生ほぼなし。残業はハード)って
    のを「真面目にやってる派遣会社をバカにしてる」とか叩いてたこともあったなー。
    # 「残業」を全ての悪としているので、定時内で息をつく間もなく働かせてるって話もあるし、
    # どうも彼の会社で働いている人たちは幸せなのか疑問な声が多い。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 16時20分 (#3979673)

      座ってるだけの人にそんな高給あげれないよw
      今も昔もスキルある人は給料高いし、自称能力ある無能は安月給で使いつぶされる。

      #特にプログラマ。経験ありの自称プログラマは多いけど本当にプログラミングできる人ってそのうちの1%もいない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        座ってるだけの人でもSES企業は月50万とか請求するからね。
        で、本人に渡すのは最低賃金ギリギリ。
        顧客も労働者も食い物にされるだけで誰も幸せになっていない極悪非道。

        自称プログラマもSES企業の被害者ではあるんだよね。
        職務を通じて成長することもない環境に拘束されて、転職不能な年齢に
        なれば捨てられるわけだから。
        そもそもプログラム書けなくてもOKってブラック企業に応募する時点で
        自己責任だろとも思うけど若い子は仕事選べないしな。

        • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 19時16分 (#3979832)

          以前いた会社は200人で15億円売り上げておちんぎんは400万円だったな。
          間接人員や待機社員を考えると、だいたい月70万ぐらいで売られて、440万円抜かれてた計算になるけど、
          経費やらなんやら差っ引いて会社に利益を残すことを考えると、普通は給料の倍は売り上げが必要。
          そんなもんだ。

          なぜ給与の3倍稼ぐ必要があるのか
          https://business-textbooks.com/3payroll/ [business-textbooks.com]

          で、今は非IT企業で社シスやってんだが、おちんぎんは500万円になった。
          1500万円分の価値があるかというと、何千万円という案件をこなしてる事業部の社員と比べるとなんか微妙だな…。
          あ。今こつこつ作ってる社内向けサービスとか、これ外注したら1千万円下らないだろ。うん絶対いくいく。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは派遣業以外の話。
            人を右から左に流すだけの商売では「転売商材の原価」に等しいと考えるべき。
            社会保険料を加味しても適正マージンは3割が限界だよ。
            (実際に正規の派遣会社はだいたい3割程度。これがSESだと7割以上抜くけど)

            ちなみに、給料の3倍以上って理屈は最終派遣先が負ってる。
            人身売買してる業者は何らリスクを負ってない。

          • by Anonymous Coward

            賃金の3倍金が動くように考えるのは雇用する側でしょ?何で雇われがそんなことまで忖度せにゃならんのよw動く金の3分の1の給与でも歯車になりたい人が集まる仕組みを考えられないなら雇用する側になってはいけないのでは?単純な能力不足として。

            • by Anonymous Coward

              雇用される側でも、給与アップを直接交渉するには良い材料。
              自分の仕事の価値を金額換算して提示すると理解されやすい。
              万年安月給で構わない人には関係ない話だけれども。

            • by Anonymous Coward

              事業リストラなんて気にしない、という人は別にいいのでは?
              とくに上場企業は株主に配当する必要があるから、ROAが下がると、その事業は撤退に追い込まれる。

      • by Anonymous Coward

        今も昔もスキルある人は給料高いし

        日本の話しですのでスキルはスキルでも
        対人スキルが高くないと待遇は良くなりませんね
        もちろん両方スキル無しなら論外ですが

        • by Anonymous Coward

          海外だと座ってるだけ(で自作ツールに仕事全部任せてた)人に高報酬って話題がたびたびあがるね。そもそも低賃金少なそう。

          #海外は能力ある人は青天井なイメージ

      • by Anonymous Coward

        有能な奴の転職話によくあるだろ?辞めるって言いに行った途端、給料上げるから辞めないでっていうのが。
        それが全てを表してるだろ。
        つまり有能なのは会社側も知ってるが、その有能さに対していかに低賃金でこき使おうと考えてたかって事の証明だからな。
        スキルがあっても、実際はその能力に対して正当な対価が払われている事は稀。

        会社としても、その給料アップをしても残って欲しいぐらいのリターンがある能力があると認めてるわけだ。
        にも関わらず、辞めると言ってこない間はそのアップが可能な差分給料を払わずに働かせていた事になる。
        辞めるって言いに行ったら、能力によって差はあるが、+1万提案される奴、倍出すと言われる奴様々だろう。
        その額が正当な評価なんだよ。
        少なくともそこまでは出せるってことだからな。
        そこで「ああ良いよ辞めても」とすぐ言われる奴が「自称能力ある無能は安月給で使いつぶされる」なわけだ。

        • by Anonymous Coward

          金が欲しいなら「給料上げてくれよ」って頼むのは結構有効だと思う
          辞めるのをダシにしてもいいし、やってる仕事に自信があればプレゼンしたって良い
          そうでなくても「じゃあこうすれば増えるよ」とかアドバイスしてくれることもある

          それやっても全然ダメっていうならまだわかるが、
          そういうことしないで「評価してくれない」とか言ってるんだったらまぁその程度の人間だから仕方ないね

          • by Anonymous Coward

            欧米ならそれでも結構通じるんだが日本だとそれは最終手段なのよね。
            実際給料を上げるだけ、に限定するなら有効度はある。
            しかし確実に溝はできる。
            平社員が目先の給料上げて満足、で収まるならそれでも良いが
            もっと上を目指すならやめておいたほうが良い。

            上を目指す場合能力も勿論必要だが奴隷根性にならないといけないのが日本の企業。
            能力が際立っているなら恐らく会社ではなくフリーランスや独立するほうが余程良い。
            ただ ちょっとできる、程度でそれをすると大抵自滅する。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...