パスワードを忘れた? アカウント作成

SES擁護記事が出現する背景は? IT業界の人手不足に原因か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    不思議なのだけど、まだ東南アジアと比べるとIT業務では日本が先行しているのだから、技能を学びに来る実習生を受け入れてもいいはず。
    でも技能実習生はIT業務ではほとんど聞かない。

    研修みたいなのはあるけど、それはオフショア開発の準備段階で現地技術者が日本で研修を受けに来るくらい。

    そう考えると、技能実習生は単純労働で、日本で学ぶまでもない最下層の仕事をさせられてるだけって感じか。

    • Re:技能実習生 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年02月17日 17時31分 (#3979728)

      IT業務ができる外国人が、日本みたいな条件悪いとこに来るわけないよ。

      • by Anonymous Coward

        居なくは無いんだけど、日本のIT現場にいる外国籍の人も。

        ただ、ここで言っているのは「仕事を学びたい」という技能実習生の話な。

        結局何が言いたいのかというと、現在の技能実習生ビジネスは、「仕事を外国人に学んでもらう」のではなく給料格安で激務の仕事をする労働者派遣ビジネスに過ぎないという事。

        技能実習生の派遣先が多いのは農業と建築現場。
        そんなところの業務、2年も3年もやるもんじゃなく、半年や1年でいいよね。

        ただ、技能実習生は安く使えるわけではない。
        技能実習生を管理する会社というものがあり、そこにお金を払うのだけど、普通の日本人労働者とあまり金額は変わらない。
        管理会社がだいぶ中抜きして儲けてるビジネス。

        かつての朝鮮人を使った徴用工問題があるけど、それがそのまま今の技能実習生という名前に変わってるだけなんだ。
        何年後かにベトナムあたりから日本企業は訴えられるのではないか。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...