パスワードを忘れた? アカウント作成

米ミシシッピ州、女性スポーツにトランスジェンダー選手の参加を禁止する法案」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時33分 (#3980411)

    性別関係なく結果が表せるのだから、女性身体に忖度して区別を続ける必要ないのでは?
    仮に、男女混ぜて活躍ができなくなるというのであれば、それはスポーツ選手としての資質不足と思うけど。

    女性よりも身体的に劣る男性だってたくさんいるし、
    妙な区別せずに、性別関係なく劣っている人は多く鍛錬すればいいだけ。

    ここに返信
    • by nekopon (1483) on 2021年02月18日 16時49分 (#3980425) 日記
      少数ながら男子と女子でレギュレーションの異なるスポーツが存在するので、もう一本くらい考えたほうがよさそう
      // まあ思いつくのはラクロスだけですが
      • by Anonymous Coward

        陸上競技はかなり違いますね
        ・ハードル競技の走行距離(男性 110m、女性 100m)、高さ
        ・投擲競技の投擲物の重さ
        ・混成競技の競技数(男性 10 種、女性 7 種)

        # とはいえ歴史的な経緯だろうから、全部統一しちゃってもいいとは思うけど

    • by Ryo.F (3896) on 2021年02月18日 21時18分 (#3980680) 日記

      妙な区別せずに、性別関係なく劣っている人は多く鍛錬すればいいだけ。

      そーゆー無差別主義も一理ある。

      しかし、その結果どうなるかと言うと、身体能力に劣る女はその競技をやらなくなる。
      ついでに、「妙な区別せずに」「劣っている人は多く鍛錬すればいい」として、体重別・年齢別も排したりすると、子供はその競技をやらなくなるだろ?
      結果として、その競技は廃れてしまう。

      スポーツなんて廃れちゃっても構わない、という意見もあるだろうけど、競技をやってる側から言うと、たくさんの人に参加して欲しいんだよ。
      その手段として、細かくクラス分けをするわけ。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      スポーツは興行なので
      アスリートの高いパフォーマンスを見たい人もいれば
      女子選手のエロい体を見たい人もいる
      妙だろうが何だろうが区別した方が客が入るように区別するだけの話
      だから将棋の女流はみんな美人なわけ
      • by muumatch (16737) on 2021年02月18日 22時55分 (#3980761)

        > だから将棋の女流はみんな美人なわけ

        たしかに容姿端麗な方も多いですが
        女流もアマの棋戦で一定の成績をおさめたり、研修会で一定の成績をおさめたりしないと棋士にはなれませんので、
        決して任意で選ばれているわけではありません

        ほかのコメにもある通り、たしかに将棋では男女差はありますが
        女性が向いていないというより、単に競技人口の差だと思いますけどね
        ちなみに囲碁では、男女とも同じ段位システムです 将棋みたいに「女流◯段」とかありません
        女性で強い方が出て競技人口が増えれば、将棋でもそうなる可能性はあると思います

        # 西山さんガンバレ

      • by Anonymous Coward

        >だから将棋の女流はみんな美人なわけ
        え?

        えええ?

        #さすがにACで

    • by Anonymous Coward

      保険体育のお勉強から始めましょうね

    • by Anonymous Coward

      >女性よりも身体的に劣る男性だってたくさんいるし、
      ランダムに集めた男女それぞれ100名を男対女で何かを競わせれば(体を使う競技ね)を結果は目に見えてるでしょうし、
      ある競技の男女それぞれのトップ選手を集めて、競わせればその結果も見えてるでしょう。
      #将棋みたいなやつとかeSportsは男女差ってないと思うけどね。

      • by NOBAX (21937) on 2021年02月18日 17時07分 (#3980442)
        将棋は歴然とした男女差があるよ
        • by Anonymous Coward

          ↑でコメントしたものです。
          将棋に男女差があるとは知りませんでした。
          ネットでちょっと調べれば色々出てきますね。

      • ざっと探したら、
        https://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_1.pdf
        というのがあったので、これの 18歳の50m走データを使ってやってみた。
        ランダムに男女のペアを組んで50m走をした場合、男子よりも女子が速いペアは、統計的には、1000組中 約44組らしい。
        • by Anonymous Coward

          仮に女性が男性に走りの速さで勝てないとしても、それは事実だからなぁ。
          男女区別して、本来(単純な結果としては)劣ってる女性でもメダルが取れるのと、
          劣ってる女性は劣ってるなりにメダルが取れないのと、どっちが平等か?という話でしょ。

          アジア人がケニア人に勝てないからってルールは分けたりしないし、それと同じでしょ

          • by Anonymous Coward

            アジア人とケニア人の話ならば、アジア大会のような自然と地域別の境界はありますよね
            しかし性別になると逃げ場がないです
            女性に生まれただけでスポーツという場で相当なハンデを背負わされるのをよしとするか、それならそのグループの中で競わせるか
            まーそのグループ分けの境界が非常に面倒で問題になっているのですけど、境界自体をなくすというのは今ある活躍の場を奪うということで問題になるかと
            # 元から無ければ問題になることもなかったろうけど、女性の権利によって生まれた場が、新たな性の権利によって奪われるのは歴史的には正しいのか

            • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 20時47分 (#3980651)

              役職などに「女性枠」が用意されその数が増えていく世の中を歓迎している連中が、
              スポーツにおいては女性を淘汰しろと主張する。

              頭おかしいとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        #将棋みたいなやつとかeSportsは男女差ってないと思うけどね。

        物理的に座り続けて週中を長時間保っていられるかというのも体力差による影響があるので、
        数分数十分で決着が付くようなものでは無いコンテンツの場合にはeSportsでも男女差が出ます。

        • by Anonymous Coward

          それは女性の鍛錬が足りないからだ
          アイドルとかやるからだよ

      • by Anonymous Coward

        >#将棋みたいなやつとかeSportsは男女差ってないと思うけどね。
        「 話を聞かない男、地図が読めない女」とかいう本の題名聞いたことない?囲碁将棋は地図を描く競技だから男女差あるよ
        逆に複数人で会話して共感よびさまして合意得る競技みたいなのがあったら女性優位なんじゃないかな。
        「家族・親戚で会話して『誰が悪いか』決める」なんてのは女性が主導権握っていたように思うわ:ってこれ森元総理的に弾劾されんのか

        • by Anonymous Coward
          弾劾も何もまさに「みんなで会話して誰が悪いか決める」競技で負けた結果だよね・・・
      • by Anonymous Coward

        でもそれ言い出したら人種(モンゴロイドとかコーカソイドとかってやつ)による違いも出てくるぞ

        #男女の差より人種による差のほうが相当大きいようにおもうのだが

        • by Anonymous Coward

          > 男女の差より人種による差のほうが相当大きいようにおもうのだが
          女子100mの世界記録が何秒か調べてみたら?
          その後は、中学生男子の日本記録とか

          • by Anonymous Coward

            どっかの怪しいアンケートみたいに分母が偏ってますよ
            というかTOPの人だけで話を進めたら本質見失うぞ(手遅れみたいだけど)

            • by Anonymous Coward

              表彰台に上れるのはTOPの人だけですよ?

            • by Anonymous Coward

              頭がおかしそう

            • by Anonymous Coward

              例として出されたものが全てだと判断して話を進めるようでは本質を見失うぞ(手遅れみたいだけど)

              うん、偏ってるね
              日本に限りしかも男子中学生という肉体的にも発展途上選手 vs 全世界の現役バリバリ女性陸上選手 という極めて男子が不利な偏りがね
              それでもトントンだって本質を「偏りがある」って情報に注目して話を勧めたから見失っちゃったんだね

              モンゴロイドもニグロイドもコーカソイドも男は100mで10秒切ってるね(※)
              女は人種によらずただの一例も10秒切った事はないね
              常識だけど知らなかった?見失っちゃってた?

              けど、モンゴロイドが100mで世界金を取ったことは一度もないね

              さて、差があるとすれば人種でしょうか、性別でしょうか

              「男女の差より人種による差のほうが相当大きいようにおもう」の?(笑)

              ※オーストラロイドの選手記録は知らん

      • by Anonymous Coward

        スポーツ界で男女の記録を比較した場合〝9割の壁〟という言葉をよく耳にします。陸上競技でみると◆100m走 / 男子9.58 女子10.49 → 女性/男性比=約91% ◆400m走 / 男子43.18 女子47.60 → 女性/男性比=約91% ◆フルマラソン / 男子2:03:23 女子2:15:25 → 女性/男性比=約91% と多くの競技において、女子世界記録は男子世界記録の9割程度に収束されているのです。

        男女の差 [cul-spo.or.jp]
        # 古い記事だけど今はどうなのかな。

    • by Anonymous Coward

      将棋界をdisるのはやめろ

    • by Anonymous Coward

      細部はともかく、もはや男女分けしないで統一するのは賛成ですね。
      多くの競技で上位の大半が男子になりそうですが、それは結果を
      「男女」で見ようとするから問題になるのであって、個々人を個人
      として尊重すればそもそもそのような主張はできないはずだと思います。
      (が、キャンキャン言う人は言うんだろうなあ)

      男女でレギュレーションが異なる競技があるという指摘もすでに書かれて
      いますが、単に「複数のレギュレーションそれぞれの競技が並立」で
      いいのではないかと。

      とりあえず女子水着を海パン一丁に統一から始めるということで(マテ

      • Re:スポーツはさ (スコア:3, 参考になる)

        by Ryo.F (3896) on 2021年02月18日 21時29分 (#3980693) 日記

        それは結果を「男女」で見ようとするから問題になるのであって、個々人を個人として尊重すればそもそもそのような主張はできないはずだと思います。

        そうじゃないんだよ。
        細かくクラス分けすることで、参加者のすそ野を広げて、その競技を広めたいんだよ。
        女がまったく勝てない競技だと、裾野が半分になっちゃうだろ? そんなことは多くの競技団体は望んでいない。
        // 女性の参加を認めない競技もあるが。

        男女別のクラス分けが難しいとすれば、どうすれば裾野を狭めなくて済むか、女の競技者を減らさずに済むか、そう言うアイデアが求められてるわけ。

        • by Anonymous Coward

          その通りだと思う

          いろんなクラスを作った上で無差別級を作ったらいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        個々人を個人として尊重すれば、生まれが男子やアフリカ出身じゃないと勝てないスポーツは差別的ってことになる
        アップデートしたつもりがUIしか変わってない感じのコメントだなぁ

        • by Anonymous Coward

          個人として尊重することと各個人の前提条件を揃えることは別の話なので、
          無理に揃えようとせず全てを個性としてありのまま受け止めればいいのでは

      • by Anonymous Coward
        昨今のウェアの技術なら男子水着を昔の囚人服みたいな全身水着にした方が記録延びたりして
      • by Anonymous Coward

        完全に2つに分けられないものを綺麗に2つに分けようとするから大抵の問題が生じるんだから、
        トイレも風呂も更衣室も全部個室化して統一すればトランスジェンダーやらなんやらのすべての問題は解決する。
        非効率的だけど。

        • by Anonymous Coward

          しない
          それは利用するケースでの話でしかない
          競争するケースの話は全く解決しない

      • by Anonymous Coward

        マジで欧州圏では男女別って競技運営なくなりそうだからな。

      • by Anonymous Coward

        >とりあえず女子水着を海パン一丁に統一から始めるということで(マテ

        まさに欧米では女性が女性解放運動として「上半身を露出する権利」を訴えてますよ(かなり支持されています)。

        というのも男性の上半身がエロくないという思想は第一次世界大戦でタンクトップが普及した近代以降の新しい考えで
        同じように女性も解放されるべきだというのは非常に理に適っているかと思います。

    • by Anonymous Coward

      男女混合でレスリングをやったら、どっちが有利になるかちょっと興味ある。

    • by Anonymous Coward

      そんな女性優遇をやめるようなことを大半の女性が許すわけないだろ

      いや、一度完全に「機会の平等」にしてみていかに優遇されてきたかを骨の髄までわからせてやるのも一興か

      • by Anonymous Coward

        近年スポーツ業界は男女別で激しくポリコレから攻撃されて
        男女別を維持するためにしかたなくLGBTを「女性」として受け入れてきたんだよ。

        ところがオリンピックだけでなく普通の大会でさえ元男性が席巻するようになって
        ついに女性アスリートらがブチ切れて元男性は女性じゃないと訴えているのが今の状況。

        このまま対立が激化すると、スポーツ業界も男女別を受け入れて収束させるしかなくなる。

        • by Ryo.F (3896) on 2021年02月18日 21時42分 (#3980707) 日記

          男女別を維持するためにしかたなくLGBTを「女性」として受け入れてきたんだよ。

          雑な意見だなあ。
          「「女性」として受け入れ」られてきたのは、T=トランスジェンダーの女。
          G=ゲイとB=バイセクシャルは「「女性」として受け入れ」るかどうかと関係ない。
          L=レズビアンは元々♀。意に反して男のクラスに出場させられてきたわけではない。

          LGBTと一口に言っても、ぜんぜん一枚岩じゃないし、雑にまとめて良いわけじゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      2018年アメリカのMMAの大会で、トランスジェンダーの選手が対戦相手をボコボコしちゃって頭蓋骨の一部も壊したとか言う例 [po-kaki-to.com]もあるし、イギリスではラグビーの女子リーグで無双しちゃってレフリーがやめっちゃったりっていう事例がある。
      ので、スポーツの理念である公平性が損なわれるってことで議論されてるんだと思うけど

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      斤量が2kg違うという点はあるけど、牝馬が牡馬を蹴散らすこともよくあるし、馬たちはすごい世界に住んでいるのだなあ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...