パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

受けるならどこ製のワクチンがいい?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年02月19日 15時08分 (#3981156)

    前にスラドで https://srad.jp/comment/3971407 [srad.jp] というコメントを拝読して感じたのは、ウイルスベクター型のワクチンを接種して新型コロナウイルスへの免疫は無事に獲得できたとしても、同時にベクターへの免疫も出来ちゃって、将来的に別のワクチンなり遺伝子治療なりを受けた際にそれのベクターに反応しちゃうってことはないの? という不安。

    1. カルテなりお薬手帳の記録を元にきちんと対処する。
    2. そもそも複数の薬剤でバッティングしないよう国も製薬会社も横断して管理されてる。
    3. ベクターとして使われるウイルスの抗原って凄まじく種類が多いので、一人の人間が一生の内に受ける治療で衝突する可能性は天文学的に低い。

    素人的には安心材料として思いつくのはこの3つかな。このあたりを噛み砕いてくれる人がいらっしゃったら嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      おや、ワクチンに使える安全なウイルスベクターの数は限られていて、一度使えば同じ人におなじベクターの再利用原則できない [srad.jp]というコメントが。そーなのかー。てことは↑の3は無しなんだな。

      • by Anonymous Coward

        それは、「今すぐ利用可能なものは」という意味ではないだろうか?
        ウイルスベクターの安全性の確認は時間と金がかかるだろうから、すぐには増えないだろうが、
        行く先には行き詰まりしか見えていないというものなら、製薬会社がこの道に投資するはずもない。

        我々は一生のうちに何十回も風邪を引く。
        新型コロナに1度罹って、その後治っても、数か月後にまた罹る例も出ている。

        これらは、ウイルスが変異しているためか、はたまた免疫が長持ちしないためか、
        まだよくわかっていないところがあるが、今後免疫機構の研究が進めば、
        その知識をもとに、ウイルスベクターの改良も進んでいくかも。

    • by Anonymous Coward

      同感。将来再びパンデミックな感染症が起きたときに対応できるワクチンがウイルスベクター型しかない状況がないともいえないので、今ここで切り札的なものは使いたくない。

    • by Anonymous Coward

      スレタイがウインスペクターに見えた…

人生unstable -- あるハッカー

処理中...