パスワードを忘れた? アカウント作成

ファイザーとバイオンテック曰く、両社のCOVID-19ワクチンは普通の冷蔵庫で5日間、普通の冷凍庫で2週間保存可能」記事へのコメント

  • いや、一例だけなんで、本当に「あるある」かどうかは知らんけど。

    ファイザーの目薬「キサラタン」を、新薬承認当時から使ってきましたが、
    こいつが「開封前も開封後も冷所(8度以下)保存、開封後4週間で破棄」という厳しいものでした。
    薬効は非常に高いんですが使い勝手が悪いと評判。

    で、数年後に、「開封前は冷所保存、開封後は30度以下保存、4週間で破棄」に変わりました。調査(実験)の結果、4週間ぐらいなら品質に問題がなかったから、とのこと。
    今回のワクチンと同じ構図…

    なお、今はもうジェネリックが出てきてますが、ジェネリックは、容器の材質や添加剤の工夫で開封前から常温保存可能なものもでてきてます。ていうか冷所保存必須な方が少数派。
    というわけで、ファイザーは、保管方法について工夫することなく「不安定ならとりあえず冷やしとけ」を基本方針にしてるんじゃないかと勘ぐってしまいそう…

    • by Anonymous Coward on 2021年02月21日 11時54分 (#3982022)

      というわけで、ファイザーは、保管方法について工夫することなく「不安定ならとりあえず冷やしとけ」を基本方針にしてるんじゃないかと勘ぐってしまいそう…

      うん、「fp=fopen()したら、fpがNULLじゃないことを確かめろ、絶対にだ」レベルの但し書きの可能性はある。
      ただ、適当にmRNAでググって出てきたんだが
      第1回新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業に関する自治体向け説明会 資料令和2年12月18日(金) [mhlw.go.jp]
      の資料 3 各ワクチンの取扱いについて[PDF形式:3.6MB]に(配布資料に日付書いておけよな官僚、そしてリンクは相対リンクで書くんじゃねー)、

      ディープフリーザー(超低温冷凍庫)での保管
      ・-75℃±15℃を維持可能な超低温冷凍庫で長期保管が可能
      外箱+ドライアイスでの保管
      ・配送時に用いる外箱を保管用に使用可能
      ・5日に1度のドライアイス再充填により10日程度の保管が可能
      (期間内に975回の接種が必要)
      ※ワクチン解凍後は、2℃-8℃で最大5日の保管が可能
      (再凍結は不可)

      てのがページ番号4(表紙入れると5枚目)に書いてあった。
      家庭用冷蔵庫程度で1週間くらい保存できるのは、元(少なくとも昨年12月)からわかっていて、各国政府には通知済みだったんでは?

      • by Anonymous Coward on 2021年02月21日 13時08分 (#3982039)

        > 家庭用冷蔵庫程度で1週間くらい保存できるのは、元(少なくとも昨年12月)からわかっていて、各国政府には通知済みだったんでは?

        そのとおり。昨年12月時点で米国疾病対策予防センター(CDC)のラベル [cdc.gov]にもそれは書いてある。

        今回明らかになったのは-25℃~-15℃の冷凍庫で最大2週間保存可能という部分。

        米ファイザー社 “ワクチン 一般的な医療用冷凍庫でも保存可” | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース [nhk.or.jp]

        これまでは超低温の冷凍庫から出した場合、2度から8度の冷蔵庫でワクチンの品質を保ったまま保存できるのは、5日間とされていましたが、医療用の冷凍庫でも2週間保存できるようになれば、流通が容易になるほか、接種が柔軟に行えるようになると期待されています。

      • by Anonymous Coward

        冒頭のfopen()の例以外はたいへん参考になりました。

        • by Anonymous Coward

          確かに。そこはpopen()でないと話が通じないよな。

          言うまでもなくpopenはpipe openでなくpfizerが情報をopenにしてるかという事。
          正しい保管情報を出してないなら-70度での保管が必要になるが、正しく情報を
          出してくれば-20度でそれなりに保管しても安心だという事だ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...