パスワードを忘れた? アカウント作成

ファイザーとバイオンテック曰く、両社のCOVID-19ワクチンは普通の冷蔵庫で5日間、普通の冷凍庫で2週間保存可能」記事へのコメント

  • いや、一例だけなんで、本当に「あるある」かどうかは知らんけど。

    ファイザーの目薬「キサラタン」を、新薬承認当時から使ってきましたが、
    こいつが「開封前も開封後も冷所(8度以下)保存、開封後4週間で破棄」という厳しいものでした。
    薬効は非常に高いんですが使い勝手が悪いと評判。

    で、数年後に、「開封前は冷所保存、開封後は30度以下保存、4週間で破棄」に変わりました。調査(実験)の結果、4週間ぐらいなら品質に問題がなかったから、とのこと。
    今回のワクチンと同じ構図…

    なお、今はもうジェネリックが出てきてますが、ジェネリックは、容器の材質や添加剤の工夫で開封前から常温保存可能なものもでてきてます。ていうか冷所保存必須な方が少数派。
    というわけで、ファイザーは、保管方法について工夫することなく「不安定ならとりあえず冷やしとけ」を基本方針にしてるんじゃないかと勘ぐってしまいそう…

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょう。
      普通なら数年かけて開発・試験するものを、数ヶ月でとにかく早く提供することを求められているのですから。
      保管方法の工夫にかける時間があるなら、その分早く出荷したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        目薬の例に対してそのコメント、ずれてない?

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...