パスワードを忘れた? アカウント作成

独仏でアストラゼネカ製ワクチンの使用を回避する傾向」記事へのコメント

  • 記事を読む限り、アストラゼネカワクチンのEUへの供給不足への不満から、当該ワクチンにケチをつける方向へ大衆心理的に(報道が)動いた印象がある。

    軽い副反応なら1/3〜1/4に見られるという話もあるが、英国では(朝日 [asahi.com]など)

    約740万回のうち、副反応が疑われたのは2万2820件。接種後に急激なアレルギー反応が出るアナフィラキシー症状は10万回に1~2件の割合だった。

    こうした報道の方が妥当ではないかな。
    何なら、こうした話もある。

    ファイザー製ワクチンの原材料に対して深刻なアレルギーのある人は、このワクチンを打つべきではないとしている。米モデルナ製のワクチンにも、同様の原材料が含まれているという。これまでにも、治療が必要なアレルギー反応が起きた例が、わずかながら報告されている。(

    • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 18時38分 (#3983024)

      記事を読む限り、アストラゼネカワクチンのEUへの供給不足への不満から、当該ワクチンにケチをつける方向へ大衆心理的に(報道が)動いた印象がある。

      んーそれ以前に
      アレルギーを考慮した上でワクチンを自己判断で選択
      って時点で医療的におかしな話かと

      パッチテスト必須にするなり
      医師の処方が必須にするなり
      根拠を持てない自己判断をさせないようにする報道せにゃならんのじゃないかな

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...