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参入するものは誰かおらんのか?
PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。あとは分かるな
PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。
PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。
そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。
性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。
ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
日本製GPUという夢 (スコア:0, オフトピック)
参入するものは誰かおらんのか?
Re: (スコア:0)
PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。
あとは分かるな
Re: (スコア:0)
PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。
となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。
GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。
Re: (スコア:1)
PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。
ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。
そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。
Re: (スコア:0)
性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。
Re:日本製GPUという夢 (スコア:0)
ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。