パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

都立高校の4割余りで「地毛証明書」の提出が必要らしい」記事へのコメント

  • 真面目な話 (スコア:3, すばらしい洞察)

     学校の校則って、不自然な規格を設定して管理しやすくするためのもという性格を強めてるよね。
     本来、規則ってリスクを減らすとか、無用なトラブルを避けるという目的があって、具体的なリスクを想定した上で設定されるべきものだと思うのだけど、学校の校則って、「理念上の中学生はかくあるべし」みたいなものや、抽象的なリスクを勝手に想定して「下着は白に限る」とか、人権侵害しないと強制できないような規則を作ってる。
     
     私が中学・高校生だった1980年代もいろいろ校則はあったし、取り締まりも厳しかったけど、先生方にもゆとりがあって、ふだん真面

    • by Anonymous Coward

      こういう「昔は良かった」系の話には首を傾げてしまう。
      多分同世代か、自分の方が少し上ぐらいだと思うけど、自分の通っていた時期には教師の体罰が普通にあった。
      まあ、人によることだとは思うけどさ。

      「態度が生意気だ」と言われて頬を張られて、眼鏡がすっ飛んでフレームが歪んだこともあったな。
      (多少歪んだだけなので、手で直したけど)
      教師の側に落ち度があったんだけどね。
      思い返すと、教師って結構クズい連中が少なくない。もちろん全員ではないけど。

      落ちたのは教師の質ではなく、権威だと思うな。
      教師というだけで尊敬される時代じゃなくなったんだろう。
      「先生と言われるほどの馬鹿でなし」ってね。

      • by Technobose (6861) on 2021年02月26日 18時29分 (#3984864) 日記

        >こういう「昔は良かった」系の話に

         そう読めてしまったのは失敗でした。
         私の中高生の時代、学校があれてた時代で良い思い出は無いのだけど。
         最近は、さらにひどくなってる気がするんだよね。

        >落ちたのは教師の質ではなく、権威だと思うな。

         なるほど。
         それもありますよね。
         私たちの時代、大人は絶対だったから、ある意味指導はシンプルだったのかも。
         今は「大人だから、言うことを聞かなければいけない」とは思ってる方が少ないかも。
         でも、そうなると、より強権的に取り締まるほうになるよね。

         私としては、学校の先生方には普通の感覚を持っていて欲しいと思いますね。
         一部の妙な「聖職者」意識のある人は、独善的でよろしくない指導するし。
         それと教員の数を増やして、負担を減らして欲しい。現状だと、教員を目指す人が減って、教員の質が一層下がると思う。

        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...