アカウント名:
パスワード:
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。このバスですhttps://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。フォークリフトhttp://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]風力発電との組み合わせの実証実験https://global.toyota/jp/detail/17737432 [global.toyota]
現在レシプロエンジンだったり電動モーター+充電池でやってるモノに全般に広げるのにトヨタグループだけでは足りない、と言うことでしょう。水素生成して配るやり方なら発電量の変動が大きい太陽光発電や風力発電との相性が良いですし。
EVモジュールとFCモジュールと互換性持たせたら、ガワは一緒で動力源が異なる車をラインナップできるようになるのかな。自作PCみたいに、色々組み合わせて車が組めるようになると面白そうだね。
インバーター+モーターは共用に出来ますがバッテリーと水素タンク+燃料電池スタックの差は大きく、乗用車でそれをやると無駄が多いので専用設計にした方が良いみたいです。4t位からのトラックやバスの大きさなら割とどうとでもなるみたいですが。
燃料電池ではありませんが、レシプロエンジンとEVを同一プラットフォームで、と鳴り物入りで開発されたVWのMQBプラットフォームは実際にEVで使うには不便なのでEV用にMEBプラットフォームが開発された例があるので、各社とも同じ轍は踏まないと思います。
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
使い切れなかった水素は大気に放出するの?それだと温暖化の問題の解決になるのか?
運転していないせいで水素が余ったなら、燃料電池の出力端子に抵抗器をくっつけて燃料電池を稼働させればいいんじゃない?燃料電池の寿命は縮むけど、そもそも水素が余るケースは業務用車両であるトラックならレアケースだろうし。
水素の生成方法によるんじゃない?水素自体には地球温暖化効果はないっぽいから、水素を作るときにどれだけCO2を排出したかが影響する。再生可能エネルギーで水素を作ったんなら基本水素を捨てた分だけエネルギー効率が悪くなるだけ。(実際は設備製造時のCO2があるけど、誤差かな)水素製造で化石エネルギー物質を使うと捨てた分だけCO2排出量が増える・・・・って感じか。
水素は間接的な温暖化ガスだよ
https://www.geos.ed.ac.uk/~dstevens/Presentations/Papers/derwent_ijhr06.pdf [ed.ac.uk]
なるほど、水素はメタンやオゾンに影響して間接的に温暖化を促進する・・・・ってことですね。
・燃やす・余った水素も使い切って電気を何かに使う(別のバッテリーに充電しておくとか)
ガソリン自動車じゃないのに余った水素を燃やすための点火プラグが必要に?
水素燃料電池車の場合は冷凍機を積んでる訳でもないのでそうなる燃料タンクの温度がどんどん上がると安全弁からどんどん水素が放出されて、
ただの電池の小さい電気自動車になる
その小さい電池で現在地から水素ステーションまで行けなかったら詰み
液体水素ならタンクで運んでくればいいので現実的に補給できるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
このバスです
https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
フォークリフト
http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
風力発電との組み合わせの実証実験
https://global.toyota/jp/detail/17737432 [global.toyota]
現在レシプロエンジンだったり電動モーター+充電池でやってるモノに全般に広げるのにトヨタグループだけでは足りない、と言うことでしょう。
水素生成して配るやり方なら発電量の変動が大きい太陽光発電や風力発電との相性が良いですし。
Re: (スコア:0)
EVモジュールとFCモジュールと互換性持たせたら、
ガワは一緒で動力源が異なる車をラインナップできるようになるのかな。
自作PCみたいに、色々組み合わせて車が組めるようになると面白そうだね。
Re: (スコア:0)
インバーター+モーターは共用に出来ますがバッテリーと水素タンク+燃料電池スタックの差は大きく、乗用車でそれをやると無駄が多いので専用設計にした方が良いみたいです。
4t位からのトラックやバスの大きさなら割とどうとでもなるみたいですが。
燃料電池ではありませんが、レシプロエンジンとEVを同一プラットフォームで、と鳴り物入りで開発されたVWのMQBプラットフォームは実際にEVで使うには不便なのでEV用にMEBプラットフォームが開発された例があるので、各社とも同じ轍は踏まないと思います。
Re: (スコア:0)
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
Re: (スコア:0)
使い切れなかった水素は大気に放出するの?
それだと温暖化の問題の解決になるのか?
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:2)
運転していないせいで水素が余ったなら、燃料電池の出力端子に抵抗器をくっつけて燃料電池を稼働させればいいんじゃない?
燃料電池の寿命は縮むけど、そもそも水素が余るケースは業務用車両であるトラックならレアケースだろうし。
Re: (スコア:0)
水素の生成方法によるんじゃない?
水素自体には地球温暖化効果はないっぽいから、水素を作るときにどれだけCO2を排出したかが影響する。
再生可能エネルギーで水素を作ったんなら基本水素を捨てた分だけエネルギー効率が悪くなるだけ。
(実際は設備製造時のCO2があるけど、誤差かな)
水素製造で化石エネルギー物質を使うと捨てた分だけCO2排出量が増える・・・・って感じか。
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
水素は間接的な温暖化ガスだよ
https://www.geos.ed.ac.uk/~dstevens/Presentations/Papers/derwent_ijhr06.pdf [ed.ac.uk]
Re: (スコア:0)
なるほど、水素はメタンやオゾンに影響して間接的に温暖化を促進する・・・・ってことですね。
Re: (スコア:0)
・燃やす
・余った水素も使い切って電気を何かに使う(別のバッテリーに充電しておくとか)
ガソリン自動車じゃないのに余った水素を燃やすための点火プラグが必要に?
Re: (スコア:0)
水素燃料電池車の場合は冷凍機を積んでる訳でもないのでそうなる
燃料タンクの温度がどんどん上がると安全弁からどんどん水素が
放出されて、
ただの電池の小さい電気自動車になる
その小さい電池で現在地から水素ステーションまで行けなかったら
詰み
Re: (スコア:0)
液体水素ならタンクで運んでくればいいので現実的に補給できるのでは?