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電話対応ではできるだけ相手の話を「聞く」ようにしてます。相手が早口でまくしたてる人、手元のスクリプトを読んでるっぽい人の場合特に「すみませんが、よく聞き取れなかったのでもう一度話してください」と繰り返し話してもらっています。
たまに相手の言ってることが間違っているとそこで気がつくし。ちょっと怪しいセールスならそれで切られることもあります。
こちらが、話す時はできるだけゆっくりハッキリ話すようにでしょうか。#モデル名やシリアル番号は AppleのA,DoragonのD とか適当に怒鳴ってる。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
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電話対応ではできるだけ相手の話を「聞く」ようにしてます。
相手が早口でまくしたてる人、手元のスクリプトを読んでるっぽい人の場合特に
「すみませんが、よく聞き取れなかったのでもう一度話してください」
と繰り返し話してもらっています。
たまに相手の言ってることが間違っているとそこで気がつくし。
ちょっと怪しいセールスならそれで切られることもあります。
こちらが、話す時はできるだけゆっくりハッキリ話すようにでしょうか。
#モデル名やシリアル番号は AppleのA,DoragonのD とか適当に怒鳴ってる。