アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
/.Jというサービス (スコア:2, 参考になる)
/.Jは、有料サービスではありませんよね。
これまで投稿された意見の中に、企業を批判する顧客や、政治家を非難する有権者のような態度で『運営者はなっちゃいない』という発言が見られるのですが、それはそもそもお門違いではないでしょうか。
運営者にも生業があって、(たぶん)充分とはいえない余暇でこのサービスを運営していて、私たちからこれといった報酬を受け取っていないわけなので、基本的に「苦情」を言われる筋合いはほとんどないと思うのです。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:/.Jというサービス (スコア:1)
この制度(30分規制)がうまく行っても行かなくても
運営者が制度の運用をユーザーに図りながら、ユーザーに
ある程度の納得をさせられるか? ユーザーもある程度
我慢しながらも参加者として盛り上げて行けるか?
お互いにとって試金石になるのではないでしょうか?
ただ、一つ思うに
コミケットや2chそして/.Jでも最近、参加者の
「お客さま」化が進んでいると感じてなりません。
歴史が長いだけあってコミケではカダログ等を通じて
参加者に自覚を促すコメントを出していますが、今の所
効果は薄い様で(徹夜組無くならないしなぁ)。
で、2chそして/.Jは基本的に無料で解放された自由な
討論/雑談の場でありその発言は特別な場合を除いて
削除の対象とはなりません。
が、だからといってトピック/スレッドの目的とは別に
何でも好きにやっていいと言う訳ではないでしょう?
今回の発端と考えられるOliver氏の日記「アニオタ叩き」
を見るかぎり、(無論Oliver氏の一方的な意見でありますが)
「お客さま」気分のユーザー(と言うより一部AC)による
我が侭が運営者を強行な手段へ向かわせたと言えなくはないでしょう
無論、30分とは言え一部のユーザーに対して言論統制的な
押し付けを行うのは好ましくはないですが、運用後
の展開と自覚ある行動を(運営者側も)もって行けるか
がむしろ重要ではないでしょうか?
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:/.Jというサービス (スコア:1)
>を見るかぎり、(無論Oliver氏の一方的な意見でありますが)
>「お客さま」気分のユーザー(と言うより一部AC)による
>我が侭が運営者を強行な手段へ向かわせたと言えなくはないでしょう
そっかなぁ?
自分の気に入らない投稿をなんとか制限したくて、
アラ探しをしたら制限できそうな方法を思いついたので、
もっともらしい理由をつけて導入しようとしているようにしか見えないです。
#もちろん、思いついたのはあれよりもっと以前
まあ、ふつーなら言論には言論で対抗しろよと言いたいところですが、
一方が生理的嫌悪感を理由にしている以上、言論で対抗しようがないですし、
試みとして興味はありますので、とりあえず期間を区切るなりして導入してみれば? と思います。
#Oliverに喧嘩売ってるみたいなのでACにしようと思ったがID
Re:/.Jというサービス (スコア:0)
密室で万事が決められるようなら、運営サイドに意見送ったところで黙殺されるのがオチ。
ここにはそのような過去があるわけだから、現状の「お客様化」が悪いとは言い切れない。
ここで運営サイドを批判している連中の多くは、「オープンと言っておきながら、
運営サ
Re:/.Jというサービス (スコア:0)
あと、大したことない事実をさも大事のように取り上げてみたり。
やたら北朝鮮脅威をあおる人種とか
とにかくテロだテロだと脅かしてるアメリカを彷彿とさせます。