パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKがデジタル放送のコピー防止にカードキー採用へ」記事へのコメント

  • ビデオカードで Linux マシンとかにとりこんで、ごにょごにょやって、デジタル録画とかやっちゃう人が出てきそうな予感。

    デジタル音楽にしろ、DVD にしろ、一度ブツを渡しちゃうと、そこからコピーを規制するのは面倒そう。

    • by naka64 (4590) on 2003年09月17日 7時42分 (#399031) 日記
      NECのもの [impress.co.jp]だとカードが必要みたいですが…。
      アナログからソースを取るにしても、総務省はアナログ放送を強制停止したがってますし。
      (地上波テレビのデジタル化って、ホントは混信を気にせずに電波利用者を詰め込むためなんですけどね。)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        総務省が停止したがっているというか、
        2011年に全国でアナログ放送を停波するという計画は、
        国会で承認されていますよ。

        批判されるのがいやな事もあってか、NHKを含め、
        各社マスコミはあんまり丁寧に報道しないんで、
        知らない人が多いようですが。
        • by Anonymous Coward
          そして一昨年買ったばかりのTVは粗大ゴミ…じゃなかった、金払って引き取ってもらわねばならんのか。
          TVなんて20年くらい使えるものだろうになぁ。

          なーんか余計な出費がかさんでる。
          陰謀臭いな…
        • by Anonymous Coward
          総務省が停止したがっているから国会通したんやなかった?
          アナログ停波に積極的な国会議員って誰がおるん?
    • by Anonymous Coward
       何故に最大勢力のWindowsではなく、Linuxマシンなのかよくわからんのですが?
       ついでに、iEEE1394ではなく、アナログケーブル経由でもデジタル録画と言えるのかなぁ?

       個人的にはせっかく便利になってきたHDD+DVD機をいきな
      • Re:TV チューナ付の (スコア:2, すばらしい洞察)

        by keybordist (3572) on 2003年09月17日 8時30分 (#399041) 日記
        >>個人的にはせっかく便利になってきたHDD+DVD機をいきなり潰すような仕組みは無粋すぎ。
        >> 日本メーカーの機械って使い勝手よりも権利保護優先で、ちょっとでもコピーガード検出するとあっという間に止まるので(故に誤検出も多い)なんだか憂鬱。

        同意できるのだが、
        アナログが停波になって、みんながディジタルに移行するころにゃ、
        また別な規格の光ディスクに買い替えているという気がしないでもない。
        親コメント
      • by one-one (17888) on 2003年09月17日 19時36分 (#399397) 日記
        何故に最大勢力のWindowsではなく、Linuxマシンなのかよくわからんのですが?

        Cocoonとかそういったのでも 出来るように祈って
        のわけないか

        気を取り直して
        そのころには Windowsが最大勢力でなくなっているということを祈って
        もっとないか.

        僕も LinuxでTVの録画とかやってますけどね, 対応しているカードが少ないですから ちょびっと大変っすよ
        探すのが…

        親コメント
      • >ついでに、iEEE1394ではなく、アナログケーブル経由でもデジタル録画と言えるのかなぁ?

        技術的にはアナログ経由の録画はアナログ録画だと思いますが、著作権ゴロの人はデジタル録画と言う扱いにしたいでしょうね
        …てか、今のBSデジタルなどの一部の番組がそーだと思いますが、デジタルチューナのアナログ出力にコピープロテクト信号を入れられる 様になっていて、その方式でアナログコピーも規制するのではないかな
        …確か同期信号や輝度信号を意図的に乱す方法とか色々ありますが方式さえわかれば解除回路を組むのは難しくないはずです。
        現にデジタル系の有料放送が一日でプロテクト解除されて地下で出回ってるらしいですし(どーゆー環境でキャプチャしてるかは知らない)。

        それ以前に地上波デジタル放送が確立する頃にはチューナをHogeして孫コピーできるようにする方法をばらまく人が現れるでしょう。
        多分、これらへの対抗手段として動画に電子透かしを組み込む方法で配布者を特定する方法がとられると思います(効果は電子透かしにかかわってる人も疑ってるけど)…ま、個人で孫コピー作って保管する分には電子透かしは余り関係ないですけど。

        親コメント
        • by hix (3507) on 2003年09月18日 3時37分 (#399603) 日記
          >現にデジタル系の有料放送が一日でプロテクト解除されて地下で出回ってるらしいですし
          >(どーゆー環境でキャプチャしてるかは知らない)。

          CRTの前にデジカムを設置。これ最強!
          # ンなわきゃない?!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          アナログ経由のデジタルコピー(確かにややこしい言い方だな。録画機材がデジタル方式をとってるということですね)に対しては、マクロビジョン方式ではなく、CGMS-Aという方式が通常使われます。DVDレコーダなどはマクロビジョンも識別でき、どちらかが入力されると録画を停止します。ちなみにCGMS-Aは帰線期間に載せられるので
        • by Anonymous Coward
          >…確か同期信号や輝度信号を意図的に乱す方法とか色々ありますが方式さえわかれば解除回路を組むのは難しくないはずです。
          >現にデジタル系の有料放送が一日でプロテクト解除されて地下で出回ってるらしいですし(どーゆー環境でキャプチャしてるかは知らない)。

          アナログ接続なら話は簡単です。そのへんで売ってるコピーガードキャンセラーを通すだけです。

          >それ以前に地上波デジタル放送が確立する
      • by Anonymous Coward
        >便利になってきたHDD+DVD機

        っていうか、去年のモデルくらいから対応チューナー内蔵しててもおかしくないと思うんだが。
        買い替え需要ねらいでわざとか?
        • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 15時32分 (#399238)
          地上デジタル放送に関しては、放送規格の詳細が昨年度はまだ確定していなかったので仕方が無いと思います。ARIBで各種規格が最終的に承認されたのは最近ですし、まだ改訂中のものも結構あります。例えば、ARIB STD-B25 [arib.or.jp](デジタル放送におけるアクセス制御方式)の最終版の改訂は今年の6月5日です。一応放送を始めるには差し支えないですけど。

          このため、テレビメーカーが製品を発売できるようになったのはごく最近です。試験電波が送信されたのもこの8月になってからですし。
          東芝は先行発売して、その代わり最終版の対応ソフトを後日メモリカードで配布 [zdnet.co.jp]、なんてこともしています。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            後付けオプションのチューナーモジュールスロットとか用意しといてくれても罰は当たらんと思うのだが…
            • by Shidho (5649) on 2003年09月17日 20時28分 (#399437) 日記
              いくつかのメーカーは、大画面テレビを作るに当たって
              チューナーとモニターを分離するようにしてますね。
              日立とか三菱とか。

              仕様をよく見てないんですけど、
              これがメーカー間で交換可能になっていればなおよさそうですね。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                 今の廉価になる前のプラズマTVは、モニタとチューナーを分離し、チューナー部分は各種信号→RGB変換を行い、モニタ部分は単一解像度のRGB信号+音声+(リモコンの)制御信号を受け付ける、PCモニタ(+USBハブ)と同様の構成になってたよな~。
                 企業向けにモニタ単体での需要が多かったのも要因だろうけど。
        • by Anonymous Coward
          >去年のモデルくらいから対応チューナー内蔵しててもおかしくないと思うんだが。
          >
          そんなものは、機能も性能も使い勝手も悪くて結局"ステ"なのを歴史が証明している。
          停波直前、あるいは直後に買うのが吉と思うが、いかが?
        • by Anonymous Coward
          単体で5~7万するものを内蔵したらそれに近いくらい値段が上がってしまいます。
          それに、DVDはハイビジョン記録できないので、トータルシステムとしてもアンバランス。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...