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UberEATSって仕事に使う交通手段が自腹で、安全衛生とかの交通災害やら責任も全部労働者持ちなんじゃないの?あれでバイト給与程度の手数料でやっていくのって長期的には不可能なんじゃないかと思うんだけど、なんであれ商売として成立してるんだ?
個人経営の運送業者の法的責任とかグレーゾーンなところをオミットして成り立ってるだけだとすると、そんな業者に生鮮食料品の輸送させるのは今後多くのトラブルに発展する恐れがあるんじゃないか。民泊みたいに専用の法を整備した方が良いんじゃないだろうか。
#たまにUberEATSのバッグ背負った原付見かけるけど、あれ多分違法だよなぁ……。
> #たまにUberEATSのバッグ背負った原付見かけるけど、あれ多分違法だよなぁ……。
教えてたもれ。どの法のどの条項に違反なのかの?
貨物自動車運送事業法では無かろう。
125cc未満のバイクなら、業務用のナンバーいりませんね。緑ナンバーバイク便の始め方と8色のプレートを行政書士が解説 [tora-sapo.jp]配達パートナーの書類要件 [uber.com]
原付を使うことは問題ない。小型二輪以上で営業する場合は、事業用ナンバーを取得した車両と二種免許が必要。
客を乗せて運ばないのに二種免許が必要?
自動二輪車運転免許に二種免許ってあったっけ…?
白ナンバーではなくて、UberEATS にもそれで届け出していれば OK ですね白ナンバーだったり、UberEATS には自転車で登録しておいて原付使っているのは NG ですねただその場合も問題になるのは契約と保険関係であって、法的には問題にならないはず(原付に商用ナンバーはないので)
原付(二種も含める)なら問題ない。軽二輪以上だと緑ナンバー必須。
UberEATS(当然事業だ)で事故った場合、自家用自動車(任意)保険って、支払ってくれるのかね?特に損保ジャパン日本興亜。
事業用の保険でなければ、当然払わないでしょうね。少なくとも、払う義務はない。
いいえ、労働者ではありません。自由に参入できる自営業者。佐川急便の下請けも300円台だけれども、プロパーなドライバーより稼ぐ人もいる。その代わり週6勤だったりするけれど。
労働者性の判断ってそんなに単純じゃないんですよ
根拠を挙げずにクソレスするだけなら、誰でもできるぜ?
自営業なら会社員の倍は稼がないとだめだろ。経費も社会保障の類いも全部自分で面倒見ないと行けないんだぞ。
事務所借りてる訳でもないのになんで倍必要なんだよ。なんの経費がかかるのか言ってみろよ
「自営業 社員 手取り」でぐぐれ
具体的に上げろというのに、ぐぐれで返すのかい?トラック運送ならともかく、配達に使う自転車はローンを組んで買ったりしないよね。オフィスワークじゃないから、水道料金、ガス料金なども不要だろう。もちろん税務申告は自分でやるから、経理屋を雇う必要もない。
経費構造って業種ごとにさまざまだよ。
様々と書いてるのに一方例を挙げてるのは一体
ローン組んでないと経費に入らないという理屈もよくわからんな。労災とかもないし、ありとあらゆるリスクが全部自腹なんだが、もしかして事故らなきゃいいだけとか思ってるんだろうか。
繰り返すけれど、これ自転車運送だろう? なんで2倍も必要なんだよ。個別の業種構造に目を向けず、超おおざっぱな一般論しか言えないから、「ぐぐれ」で片づけてしまってる。
業種構造はこのへんで調べられる。https://www.tkc.co.jp/bast/disp_bast.asp?param=site:zenkokukai,gyosyu:service [tkc.co.jp]
自営業のリスクマネジメントも含むって言ってるのに、なんで業種構造だけで全部計算できると思うんだよ。
せっかく張ったのに、TKCデータ読んでないんだな・・コンビニ店員は、自分の給料の10倍を売り上げ、2倍の利益を出している。一方で労働者派遣業なんて、給料の数割増しの売り上げしか上げられない。2倍なんてとても無理だ。
そういう業界ごとの現実を無視して、2倍必要とか言っているのは、どこかの本のコピペしているだけだぞ?経営に関する相談相手がいなくて困っているのであれば、近所のTKCまでどうぞ。
個人の自営業でやっていくために必要な収入の安全係数の話に何を言ってるんだ……。
どう考えても無理だからおかしいよなって話しかしてないんだが、本当に理解できてるのか?
>自営業なら会社員の倍は稼がないとだめだろ。こういうおかしなことを言っている人がいるから、「倍稼げるかどうかは業種による」という、動かせない事実を話しているのだが。
稼ぎが低くてリスクが気になるなら、あの表を参考に、別の業種を選べば?
だめだ、こいつまったく話の流れが見えてねぇ……。
この2倍というのは、たくさん稼いでも最大半分税金や保険で持っていかれるかもしれないから、会社が負担していた部分を1人で稼ぐなら2倍以上ないと維持できないと昔から言われてるだけです。
コンビニや派遣の売り上げを持ってきても意味ないんですけど。これ持ってくるなら、実際のUberEatsで配達する手数料含めた商品の価格を売り上げとして比較しないとダメですよ。
TKCの「人件費」には、労災保険のような法定福利費も含まれているんですが・・。https://www.tkc.jp/tkcnf/bast/yougo/ [www.tkc.jp]あなたのいうことが正しいなら、あの表にある2倍以上ない業種は、すでに壊滅していることになる。
ならないな。ヒント:規模の経済
それ2倍もいらないって、自分で言ってますわな。
規模? あの表には平均従事員数もあって、サービス業なんて平均10人前後だぞ。せっかくデータ張っているんだから、数字を見たうえで話すようにしなよ。
それ会社員は、自分の給料分だけではなく、株主に回す利益の分も稼ぐ必要があるというだけ。自営業なら、給料を払う先と株主が合体しているから、そこまでいらない。
あれでバイト給与程度の手数料でやっていくのって長期的には不可能なんじゃないかと思うんだけど、なんであれ商売として成立してるんだ?
ブラック企業ですら平気でのさばってる国だからな。そのブラック企業にも勤められない人の行く先として需要はあるだろうさ。
またブラック企業は日本だけにあり、コロナと同じで永遠にゼロにできないのに、なくせると信じてる人かな。
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個人的な疑問 (スコア:1)
UberEATSって仕事に使う交通手段が自腹で、安全衛生とかの交通災害やら責任も全部労働者持ちなんじゃないの?
あれでバイト給与程度の手数料でやっていくのって長期的には不可能なんじゃないかと思うんだけど、なんであれ商売として成立してるんだ?
個人経営の運送業者の法的責任とかグレーゾーンなところをオミットして成り立ってるだけだとすると、そんな業者に生鮮食料品の輸送させるのは今後多くのトラブルに発展する恐れがあるんじゃないか。民泊みたいに専用の法を整備した方が良いんじゃないだろうか。
#たまにUberEATSのバッグ背負った原付見かけるけど、あれ多分違法だよなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> #たまにUberEATSのバッグ背負った原付見かけるけど、あれ多分違法だよなぁ……。
教えてたもれ。どの法のどの条項に違反なのかの?
貨物自動車運送事業法では無かろう。
Re:個人的な疑問 (スコア:1)
125cc未満のバイクなら、業務用のナンバーいりませんね。
緑ナンバーバイク便の始め方と8色のプレートを行政書士が解説 [tora-sapo.jp]
配達パートナーの書類要件 [uber.com]
Re: (スコア:0)
原付を使うことは問題ない。
小型二輪以上で営業する場合は、事業用ナンバーを取得した車両と二種免許が必要。
Re: (スコア:0)
客を乗せて運ばないのに二種免許が必要?
Re: (スコア:0)
自動二輪車運転免許に二種免許ってあったっけ…?
Re: (スコア:0)
> #たまにUberEATSのバッグ背負った原付見かけるけど、あれ多分違法だよなぁ……。
白ナンバーではなくて、UberEATS にもそれで届け出していれば OK ですね
白ナンバーだったり、UberEATS には自転車で登録しておいて原付使っているのは NG ですね
ただその場合も問題になるのは契約と保険関係であって、法的には問題にならないはず(原付に商用ナンバーはないので)
Re: (スコア:0)
原付(二種も含める)なら問題ない。
軽二輪以上だと緑ナンバー必須。
Re: (スコア:0)
UberEATS(当然事業だ)で事故った場合、自家用自動車(任意)保険って、支払ってくれるのかね?
特に損保ジャパン日本興亜。
Re: (スコア:0)
事業用の保険でなければ、当然払わないでしょうね。
少なくとも、払う義務はない。
Re: (スコア:0)
いいえ、労働者ではありません。自由に参入できる自営業者。
佐川急便の下請けも300円台だけれども、プロパーなドライバーより稼ぐ人もいる。その代わり週6勤だったりするけれど。
Re: (スコア:0)
労働者性の判断ってそんなに単純じゃないんですよ
Re: (スコア:0)
根拠を挙げずにクソレスするだけなら、誰でもできるぜ?
Re: (スコア:0)
自営業なら会社員の倍は稼がないとだめだろ。
経費も社会保障の類いも全部自分で面倒見ないと行けないんだぞ。
Re: (スコア:0)
事務所借りてる訳でもないのになんで倍必要なんだよ。
なんの経費がかかるのか言ってみろよ
Re: (スコア:0)
「自営業 社員 手取り」でぐぐれ
Re: (スコア:0)
具体的に上げろというのに、ぐぐれで返すのかい?
トラック運送ならともかく、配達に使う自転車はローンを組んで買ったりしないよね。
オフィスワークじゃないから、水道料金、ガス料金なども不要だろう。
もちろん税務申告は自分でやるから、経理屋を雇う必要もない。
経費構造って業種ごとにさまざまだよ。
Re: (スコア:0)
様々と書いてるのに一方例を挙げてるのは一体
Re: (スコア:0)
ローン組んでないと経費に入らないという理屈もよくわからんな。
労災とかもないし、ありとあらゆるリスクが全部自腹なんだが、もしかして事故らなきゃいいだけとか思ってるんだろうか。
Re: (スコア:0)
繰り返すけれど、これ自転車運送だろう? なんで2倍も必要なんだよ。
個別の業種構造に目を向けず、超おおざっぱな一般論しか言えないから、「ぐぐれ」で片づけてしまってる。
業種構造はこのへんで調べられる。
https://www.tkc.co.jp/bast/disp_bast.asp?param=site:zenkokukai,gyosyu:service [tkc.co.jp]
Re: (スコア:0)
自営業のリスクマネジメントも含むって言ってるのに、なんで業種構造だけで全部計算できると思うんだよ。
Re: (スコア:0)
せっかく張ったのに、TKCデータ読んでないんだな・・
コンビニ店員は、自分の給料の10倍を売り上げ、2倍の利益を出している。
一方で労働者派遣業なんて、給料の数割増しの売り上げしか上げられない。2倍なんてとても無理だ。
そういう業界ごとの現実を無視して、2倍必要とか言っているのは、どこかの本のコピペしているだけだぞ?
経営に関する相談相手がいなくて困っているのであれば、近所のTKCまでどうぞ。
Re: (スコア:0)
個人の自営業でやっていくために必要な収入の安全係数の話に何を言ってるんだ……。
どう考えても無理だからおかしいよなって話しかしてないんだが、本当に理解できてるのか?
Re: (スコア:0)
>自営業なら会社員の倍は稼がないとだめだろ。
こういうおかしなことを言っている人がいるから、「倍稼げるかどうかは業種による」という、動かせない事実を話しているのだが。
稼ぎが低くてリスクが気になるなら、あの表を参考に、別の業種を選べば?
Re: (スコア:0)
だめだ、こいつまったく話の流れが見えてねぇ……。
Re: (スコア:0)
この2倍というのは、たくさん稼いでも最大半分税金や保険で持っていかれるかもしれないから、
会社が負担していた部分を1人で稼ぐなら2倍以上ないと維持できないと昔から言われてるだけです。
コンビニや派遣の売り上げを持ってきても意味ないんですけど。
これ持ってくるなら、実際のUberEatsで配達する手数料含めた商品の価格を売り上げとして比較しないとダメですよ。
Re: (スコア:0)
TKCの「人件費」には、労災保険のような法定福利費も含まれているんですが・・。
https://www.tkc.jp/tkcnf/bast/yougo/ [www.tkc.jp]
あなたのいうことが正しいなら、あの表にある2倍以上ない業種は、すでに壊滅していることになる。
Re: (スコア:0)
ならないな。
ヒント:規模の経済
Re: (スコア:0)
それ2倍もいらないって、自分で言ってますわな。
Re: (スコア:0)
規模? あの表には平均従事員数もあって、サービス業なんて平均10人前後だぞ。
せっかくデータ張っているんだから、数字を見たうえで話すようにしなよ。
Re: (スコア:0)
それ会社員は、自分の給料分だけではなく、株主に回す利益の分も稼ぐ必要があるというだけ。
自営業なら、給料を払う先と株主が合体しているから、そこまでいらない。
Re: (スコア:0)
あれでバイト給与程度の手数料でやっていくのって長期的には不可能なんじゃないかと思うんだけど、なんであれ商売として成立してるんだ?
ブラック企業ですら平気でのさばってる国だからな。
そのブラック企業にも勤められない人の行く先として需要はあるだろうさ。
Re: (スコア:0)
またブラック企業は日本だけにあり、コロナと同じで永遠にゼロにできないのに、なくせると信じてる人かな。