アカウント名:
パスワード:
昔はパソコンのメモリ不具合が多くて定期的に Memtest86 するのが常識だったのだが、最近のZ世代の若者は Memtest86 をしないばかりか、Memtest86 の存在すら知らない人が大半らしい。このストーリーでもビット反転の意味を理解していないの書き込みが目立つ。ビット反転とは、メモリ上の 1 もしくは 0 のビットが入れ替わってしまう、つまり 0 が 1 として扱われたり 1 が 0 として扱われたりしたり、特定のビットが不具合で常に 0 もしくは 常に 1 となるといった不具合。
こういった不具合は Memtest86 をすれば発見できる。(ただし、温度が高いときしか再現しない場合もあるので、暖房をして Memtest86 を何周もループさせるといったケースでしか発生しない場合もある)
新しいパソコンを買ったり組み立てたりメモリーを追加したりしたら、とにかく必ず Memtest86 をやって、エラーが出たら不良として返品すること。その後も、定期的に(1か月に1回は)Memtest86 をやって、エラーが出ないか確認しよう。
昔ってDOSや3.1~95の頃かと思ってたらmemtest86程度の昔ってw
自分のメモ書きでは、2008年に酷いのに当たってショップの相性保証で交換して貰ったのが一番最近の記録。
2000年前後のRIMMとかの時代が最も酷かったかな。1回の交換で動く構成にできたら上々、ぐらいに相性問題が厳しかった。
普通に売ってる品って、不良品を交換して貰ったのにまた不良品だった、と繰り返したら、クレーマーでは? あなたの使い方が悪いんでは? と疑われると思うんだけど、あの時代のメモリは、そりゃ運が悪かったですね、と交換され続けてた。
PC自作ブームの熱狂に支えられて、冷静に見て商売としては異様な状況がまかり通ってた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
最近の若者が Memtest86 しないせい (スコア:0)
昔はパソコンのメモリ不具合が多くて定期的に Memtest86 するのが常識だったのだが、最近のZ世代の若者は Memtest86 をしないばかりか、Memtest86 の存在すら知らない人が大半らしい。
このストーリーでもビット反転の意味を理解していないの書き込みが目立つ。
ビット反転とは、メモリ上の 1 もしくは 0 のビットが入れ替わってしまう、つまり 0 が 1 として扱われたり 1 が 0 として扱われたりしたり、特定のビットが不具合で常に 0 もしくは 常に 1 となるといった不具合。
こういった不具合は Memtest86 をすれば発見できる。
(ただし、温度が高いときしか再現しない場合もあるので、暖房をして Memtest86 を何周もループさせるといったケースでしか発生しない場合もある)
新しいパソコンを買ったり組み立てたりメモリーを追加したりしたら、とにかく必ず Memtest86 をやって、エラーが出たら不良として返品すること。
その後も、定期的に(1か月に1回は)Memtest86 をやって、エラーが出ないか確認しよう。
Re:最近の若者が Memtest86 しないせい (スコア:0)
昔ってDOSや3.1~95の頃かと思ってたらmemtest86程度の昔ってw
Re: (スコア:0)
自分のメモ書きでは、2008年に酷いのに当たってショップの相性保証で交換して貰ったのが一番最近の記録。
2000年前後のRIMMとかの時代が最も酷かったかな。
1回の交換で動く構成にできたら上々、ぐらいに相性問題が厳しかった。
普通に売ってる品って、不良品を交換して貰ったのにまた不良品だった、と繰り返したら、
クレーマーでは? あなたの使い方が悪いんでは? と疑われると思うんだけど、
あの時代のメモリは、そりゃ運が悪かったですね、と交換され続けてた。
PC自作ブームの熱狂に支えられて、冷静に見て商売としては異様な状況がまかり通ってた。