パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKがデジタル放送のコピー防止にカードキー採用へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    すでに、地上波デジタル対応を謳っている日立のWooo5000シリーズとか、PanasonicのVIERAとか、店頭販売が開始されている機種がありますが、アレはどうなっちゃうのでしょう?

    すでに出回っているデジタルテレビについては、著作権保護信号に対応できるような改良信号をNHKと民放が共同で

    • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 10時34分 (#399100)
      現状日本で販売されているBSデジタル対応受信機(CS110度含む)、地上デジタル対応受信機には、すべてB-CASカードが添付されています。限定受信システムがない受信機というのは、理屈としてはあり得ますが、実際にはないかと。むしろ、今回のこの措置はi.LinkのストリームをPCでまるごとキャプチャして以下略、ってのを防止するためだけのものだと思います。

      すでに出回っているデジタルテレビについては、著作権保護信号に対応できるような改良信号をNHKと民放が共同で送り、これを受信してもらう予定だ。

      これは、民放およびNHKの限定受信に対応できない古いKw鍵を持つB-CASカードに対して、新しいKw鍵を送信するという作業を実施するということです。放送波と同時に送信されるため、一般ユーザーの作業としては、単にBSデジタル放送を見ていればすむということになるはずです(WOWOW、スタチャンなどの有料放送の限定受信解除と方法は同じ)。
      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...