アカウント名:
パスワード:
アイコンやロゴマークを作るだけじゃなく「誰が」見てもわかりやすいデザイン設計にするべきだった
これはデザインの敗北だと思う
車すらウェルカムな究極のバリアフリーデザインでは?
そう見せかけていざ入ってみたら階段で地下鉄入り口という巧妙なバリアーか。でもよく考えたら歩道から地下駐車場の入り口に入った瞬間って、運転席からは角度的に路面が全く見えないこと多いよね。
アフォーダンスって奴だね。記号だけでなく、いかにも入れない感じにしとくのが良い。
部門名でも指摘されているように、センターポール立てるのは良さそうですね。
なんでないのか、って考えると、やっぱり解放感とかそういう景観・デザイン上の理由なんじゃないかな。ただ、車道に隣接してるんなら、そういうのもどうかとは思うが。
視覚障害者からみると障害物でしかないけどね。
誰から見ても障害物でしかないから誤進入を防ぐ効果があるんですよ。何のためにセンターポールを立てろと言ってるのかと。
渋谷周辺の地下街入り口は、大雨で水浸しになったあと、水止めを登ってから降りる階段に変わったんですが、ここも同じように何段か小さい階段を一度登ってから降りるようにしておいたらよかったんじゃないですかね。水止めにもなるし、階段があればここは車道じゃないなと思うんじゃないかなと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ユニバーサルデザイン (スコア:0)
アイコンやロゴマークを作るだけじゃなく
「誰が」見てもわかりやすいデザイン設計にするべきだった
これはデザインの敗北だと思う
Re:ユニバーサルデザイン (スコア:2, おもしろおかしい)
車すらウェルカムな究極のバリアフリーデザインでは?
Re: (スコア:0)
そう見せかけていざ入ってみたら階段で地下鉄入り口という巧妙なバリアーか。
でもよく考えたら歩道から地下駐車場の入り口に入った瞬間って、運転席からは角度的に路面が全く見えないこと多いよね。
Re:ユニバーサルデザイン (スコア:1)
アフォーダンスって奴だね。
記号だけでなく、いかにも入れない感じにしとくのが良い。
Re:ユニバーサルデザイン (スコア:3, すばらしい洞察)
部門名でも指摘されているように、センターポール立てるのは良さそうですね。
Re: (スコア:0)
なんでないのか、って考えると、やっぱり解放感とかそういう景観・デザイン上の理由なんじゃないかな。ただ、車道に隣接してるんなら、そういうのもどうかとは思うが。
Re: (スコア:0)
視覚障害者からみると障害物でしかないけどね。
Re: (スコア:0)
誰から見ても障害物でしかないから誤進入を防ぐ効果があるんですよ。
何のためにセンターポールを立てろと言ってるのかと。
Re: (スコア:0)
渋谷周辺の地下街入り口は、大雨で水浸しになったあと、水止めを登ってから降りる階段に変わったんですが、ここも同じように何段か小さい階段を一度登ってから降りるようにしておいたらよかったんじゃないですかね。
水止めにもなるし、階段があればここは車道じゃないなと思うんじゃないかなと。