パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKがデジタル放送のコピー防止にカードキー採用へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 12時55分 (#399157)
    これって、実質受信料を強制徴収するって事ですね。

    放送法第 - 第2章 日本放送協会

    7条 協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。

    自称貧乏人ではなく、本当に金銭的に余裕がなくて生活に困っている人はテレビも見るなってか?
    番組を作るのは只ではできないのも確かですが、"公共の福祉のために"という理念に反しませんか?
    • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 13時19分 (#399167)
      どこを読むとそうなるのかわからない・・・

      今回の措置はあくまで無料放送と公共放送のコピーワンス化であって、限定受信、つまり、放送局に受信していることを知らせないと放送を受信できなくなる措置がとられるということではない。

      あと、受信料の免除制度はある。日本放送協会放送受信料免除基準でぐぐれ。
      親コメント
    • オフトピだけど (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年09月17日 13時32分 (#399178)
      >本当に金銭的に余裕がなくて生活に困っている人はテレビも見るなってか?
      多分何も調べてないで単に払いたくないだけなんだろうが、受信料の免除は普通にやっているよ。
      本当に生活に困っているなら申し込むがヨロシ。
      親コメント
    • 管理会社によると、受信料を払わない登録者に対し、放送局がテレビに差し込まれたB-CASカードへ機能を使えなくする信号を送ることも可能になる。この点についてNHK総合企画室は「公共放送の立場から、未契約世帯の解消策に限定受信方式を利用しない」としている。
      [asahi.com] NHKデジタル放送、カードキーで受信限定へ [asahi.com] より
      # そういう話じゃない?
      親コメント
    • 個人的には受信料をとるのは 仕方ないとしても その半ば強制的にとられた受信料で作られた番組を売って金儲けするのはどうかな~と思います.

      スカパー!とかの放送局に対しては 自分の意思でお金払ってるわけですが NHKは違いますよね.
      『いやなら払わなければいい』という人もいるかもしれないけれど ここではおいといて…

      でもって 金儲けってのは極端かもしれないけれど 税金みたいなもんで作った番組なんだから もうちょっと公共性があってもいいんじゃないかと 思うわけです
      …で他の放送局ならまだしもNHKがコピー防止ってのもなんだかな~という気分です

      親コメント
      • by u1p (2709) on 2003年09月17日 15時23分 (#399232) 日記
        税金で市のモニュメント作ってもらったら、それは市民が(眺める以外で)どう使おうが問題ないってことですか?
        親コメント
        • 多分、市民以外が、外国の人も含めて、誰がモニュメントを見てもいいんじゃないかな、ということだと思います。
        • by Anonymous Coward
          逆でしょ。
          税金で市のモニュメントを作ったのに、市職員の天下り先の民間企業に金払わないと眺める事もできない(最初の御披露目の時だけは見れたけどね)というのはおかしいんじゃないか?という事だと思われます。

          # 市→NHK
          # 市職員の天下り先民間企業→NHKエンタープライズとか

          • by one-one (17888) on 2003年09月17日 17時43分 (#399341) 日記

            言いたかったことはズバリこれです
            (エンプラが天下り先かどうかってのはおいといて…)

            まぁ映像には肖像権とか色々あるのもわかるんですけどね

            仮に眺めるときに市民以外の人からお金をとるならわかるけど 市民からまたとるの?ってことです

            んーでもそうすると 市民博物館とかどーなのよ?って話になるのかな?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              公立の博物館とかであれば、利益がもし上がれば公金として繰り入れられますが、NHKエンタープライズとかの利益はNHKに戻ってくる訳じゃないので同列には扱えないでしょう。
              NHKエンタープライズ製作の番組をNHKエンタープライズが販売して利益を上げたとしても、結局権利が移転していないだけで元の制作費はNHKから出てるのですから、NHKが金払って民間企業に利益を上げさせているという構図は変わりませんね。

              N

    • そのとおり。したがって、NHKの関連団体があげている利益も、本体にもどすべき。あるいは、もう「民営化」して、放送法からはずしてしまおう。

      #完全にオフトピかな。
      • >そのとおり。したがって、NHKの関連団体があげている利益も、本体にもどすべき。あるいは、もう「民営化」して、放送法からはずして しまおう。
        その動きもあるにはある。
        が、それには民法のNHK依存を無くす必要がある。
        デジタル化の機会に合わせて有料化・NHKイン
        • もう少し説明追加&推敲してから投稿望む。
          民法→民放は分かったが、あとはよくわからん。

          ・放送法からはずして
           →放送局だから外せませんが、多分放送法で協会について特別扱いして扱うのをやめる、の意味でしょうか。
          ・NHKインフラとの決別って何ですか?
           →CAS方式は標準規格なので簡単には決別できません
        • NHKインフラって何を指して言ってますか?
          まさか民放側も応分の負担金を払ってNHKと共同設置している送信設備をNHKインフラなんて言ってないでしょうねぇ?

          難視聴対策CATVとかの事かなぁ?
          それだったら、そのような対策をするという前提でNHKは受信料の徴収を許

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...