パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKがデジタル放送のコピー防止にカードキー採用へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    今、CATVに加入しているんですが、視ているのはCS放送チャンネルばかり。
    それなのに、NHK BS放送の受信料を払わされています。
    CATV局から無条件にBSチャンネルが配信されているので、視聴の有無に関わらず
    BSの受信料が必要なのだとか。
    うちだけBS放送の配信を停められないか、CATV局に聞いてみたことがあるのです
    • Re:NHKの受信料 (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      そんなものはそもそも払わなきゃいいんです。
      受信料払ってなかったら資産を差し押さえられた
      なんて話しは聞いたことありませんから。

      払わないことがじゅうぶんできるのに、それを払っちゃっておいて
      払わされてるとか言われてもねぇ。
      • by Anonymous Coward
        NHK受信料についての一般的な話じゃなく、特定のCATV局におけるBS放送の扱いに関しての話だよ。
        (M1者も含め)わかってる?
        • by Anonymous Coward
           うちが加入してるCATV局は、言えばNHKのBSを停止してくれますがうちは見れる設定のままです。
           BS受信料は払っていません。今後も払うつもりはありません。
           おとなりさんは「あ、そうなの?」と素直に払ったそうですが(--;
           見たいと思わせる番組が多ければ払っても良いのだけど...
          • by Anonymous Coward
            ここは違法行為をしている事を声高に宣言しても許されるサイトなんですか?
            • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 14時51分 (#399219)
              NHKとの契約を拒否する事は違法ですか?
              親コメント
              • by futo (10691) on 2003年09月17日 15時49分 (#399247) 日記
                NHKの放送を受信できる設備を設置していれば、契約を拒否する事は放送法(32条)に反しますので違法です。

                ただ、CATVの場合は有線放送ですから、放送法における「放送」(無線放送)では無いので、放送法自体が適用されないような気がします。
                (有線テレビジョン放送法にはNHKとの契約について出てこない)
                そのため、CATVの約款に、CATVの受信はNHKとの契約が前提になるとでも明記されていなければ、拒否できるかもしれません。
                その場合、たとえ明記されていたとしても、NHKとの契約を拒否する事は、契約違反にはなるかと思いますが、放送法の違法行為では無いような気がします。

                ただし、放送法では「受信していれば」ではなくて、「設置していれば」とありますから、CATVチューナにつないだテレビがNHKの地上波放送を受信できるチューナーを持っていれば、やはり契約を結ぶ義務が生じるかと思います。

                上に書いたように、CATV会社との契約にNHKとの事が何も書いてなくて、しかもCATVチューナーにつないでいるのが、地上波チューナのついて無い単なるモニターとか、チューナの無いPCのビデオカードだった場合で、かつ他に家の中に他にテレビが無いような場合には、適法になるのかもしれません。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                CATVの場合、飛び込み波との干渉を避けるために、たいていの場合VHFではチャンネルをシフトしてありますが、どうせだったらNHK(総合/教育)は1~3ch、民放は4~12chにシフトしてくれないかなぁ。
                そうすればVHF-Lチュー
              • by Anonymous Coward
                > NHKの放送を受信できる設備を設置していれば、契約を拒否する事は放送法(32条)に反しますので違法です。

                1.第6章を読みましょう。違法ですが、罰則規定はありません。
                2.契約なくして責務なし。
              • by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年09月17日 17時20分 (#399322)
                わざとボカして書いていたなら気配りを無駄にして申し訳ないと思いつつ。

                契約を結ぶ義務があるのはその通りなのですが、思想の自由を保障する上で受信料支払いの義務化は問題になるため、受信料の支払いを拒否する契約内容を取ることが出来ると聞いたことがあります。

                # にしても徹底したいなら 電波受信機器購入証明書 がないとテレビもチューナーカードも買えませんよー、FOMA も買えませんよー ってな感じでやっちゃえばいいのに、とか思ったり
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                さらに言うと罰則がないから「払いません」の一言で押し切ってOKだった気がする。

                #実際に押し切った事があるのでAC
              • by futo (10691) on 2003年09月17日 18時21分 (#399363) 日記
                >1.第6章を読みましょう。違法ですが、罰則規定はありません。

                読みましょうなんて言われなくても、当然知ってます。
                でも罰則規定が無いからと言って、順法になるわけではないので、よく読んだところで、違法は違法です。

                >2.契約なくして責務なし。

                契約しない時の事は、何も言ってません。
                「NHKとの契約を拒否する事は違法ですか? 」と言う#399219のACさんの質問に、わたしなりに答えただけです。
                親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...