パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKがデジタル放送のコピー防止にカードキー採用へ」記事へのコメント

  • ビデオカードで Linux マシンとかにとりこんで、ごにょごにょやって、デジタル録画とかやっちゃう人が出てきそうな予感。

    デジタル音楽にしろ、DVD にしろ、一度ブツを渡しちゃうと、そこからコピーを規制するのは面倒そう。

    • by Anonymous Coward
       何故に最大勢力のWindowsではなく、Linuxマシンなのかよくわからんのですが?
       ついでに、iEEE1394ではなく、アナログケーブル経由でもデジタル録画と言えるのかなぁ?

       個人的にはせっかく便利になってきたHDD+DVD機をいきな
      • >ついでに、iEEE1394ではなく、アナログケーブル経由でもデジタル録画と言えるのかなぁ?

        技術的にはアナログ経由の録画はアナログ録画だと思いますが、著作権ゴロの人はデジタル録画と言う扱いにしたいでしょうね
        …てか、今のBSデジタルなどの一部の番組がそーだと思いますが、デジタルチューナのアナログ出力にコピープロテクト信号を入れられる 様になっていて、その方式でアナログコピーも規制するのではないかな
        …確か同期信号や輝度信号を意図的に乱す方法とか色々ありますが方式さえわかれば解除回路を組むのは難しくないはずです。
        現にデジタル系の有料放送が一日でプロテクト解除されて地下で出回ってるらしいですし(どーゆー環境でキャプチャしてるかは知らない)。

        それ以前に地上波デジタル放送が確立する頃にはチューナをHogeして孫コピーできるようにする方法をばらまく人が現れるでしょう。
        多分、これらへの対抗手段として動画に電子透かしを組み込む方法で配布者を特定する方法がとられると思います(効果は電子透かしにかかわってる人も疑ってるけど)…ま、個人で孫コピー作って保管する分には電子透かしは余り関係ないですけど。

        親コメント
        • by hix (3507) on 2003年09月18日 3時37分 (#399603) 日記
          >現にデジタル系の有料放送が一日でプロテクト解除されて地下で出回ってるらしいですし
          >(どーゆー環境でキャプチャしてるかは知らない)。

          CRTの前にデジカムを設置。これ最強!
          # ンなわきゃない?!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          アナログ経由のデジタルコピー(確かにややこしい言い方だな。録画機材がデジタル方式をとってるということですね)に対しては、マクロビジョン方式ではなく、CGMS-Aという方式が通常使われます。DVDレコーダなどはマクロビジョンも識別でき、どちらかが入力されると録画を停止します。ちなみにCGMS-Aは帰線期間に載せられるので
        • by Anonymous Coward
          >…確か同期信号や輝度信号を意図的に乱す方法とか色々ありますが方式さえわかれば解除回路を組むのは難しくないはずです。
          >現にデジタル系の有料放送が一日でプロテクト解除されて地下で出回ってるらしいですし(どーゆー環境でキャプチャしてるかは知らない)。

          アナログ接続なら話は簡単です。そのへんで売ってるコピーガードキャンセラーを通すだけです。

          >それ以前に地上波デジタル放送が確立する

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...