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現実のホバークラフトでは、浮上より推進に要する動力の方が多いという(ビッグ・トレー級やヘビィ・フォーク級などでも似た様な物だろう)。ドムの場合はその形状より、浮上に要する動力の方が多いだろうが、噴射反動推進にも相応のものが要求され、それを縦に並んで行う事は極めて困難になる。特に斜面の上り坂では、最後尾のドムが3機分の推力を絞り出さねば坂を上れない理屈になるから、結構大変。これは銀英伝での艦隊(1.5万隻規模)紡錘陣形が成立するのか(ロケットブラストの中を推進する後続艦艇群)?という疑問と似ている。
ホバーってそもそも効率悪いですよね。まぁモビルスーツは核融合エンジン積んでるので出力は有り余ってそうなので何とかなるんじゃないでしょうか。
あと機動性活かすなら、一列に並んで突っ込むよりいろんな方向から撹乱する方がいいように思うけど、その辺は現役の兵隊さんの方がよくわかっててあの戦法なんですよね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ジェットストリームアタックを上り坂で行えるか? (スコア:0)
現実のホバークラフトでは、浮上より推進に要する動力の方が多いという(ビッグ・トレー級やヘビィ・フォーク級などでも似た様な物だろう)。
ドムの場合はその形状より、浮上に要する動力の方が多いだろうが、噴射反動推進にも相応のものが要求され、それを縦に並んで行う事は極めて困難になる。
特に斜面の上り坂では、最後尾のドムが3機分の推力を絞り出さねば坂を上れない理屈になるから、結構大変。
これは銀英伝での艦隊(1.5万隻規模)紡錘陣形が成立するのか(ロケットブラストの中を推進する後続艦艇群)?という疑問と似ている。
Re:ジェットストリームアタックを上り坂で行えるか? (スコア:1)
ホバーってそもそも効率悪いですよね。まぁモビルスーツは核融合エンジン積んでるので出力は有り余ってそうなので何とかなるんじゃないでしょうか。
あと機動性活かすなら、一列に並んで突っ込むよりいろんな方向から撹乱する方がいいように思うけど、その辺は現役の兵隊さんの方がよくわかっててあの戦法なんですよね。