パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JASRACによる音楽教室からの著作権料徴収を巡る裁判、控訴審では教師と生徒で判断が別れる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 13時24分 (#3997125)

    って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。

    金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。
    演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。

    カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。

    でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。

    だいたいこんな感じですね。
    https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]

    • by Anonymous Coward

      この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろう
      レッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな
      「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど
      「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。
      そんなにカネ払いたくないもんなのかね

      • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 14時02分 (#3997178)

        「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」...
        なんでそこまで卑屈になる必要がある。
        楽曲使用料とは別の、楽器の練習のための演奏なんでしょ。
        むしろ、そこでして金を取りたいのか?と思うわ。
        その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい。
        むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          楽器の練習ならJASRAC管理曲以外で練習すればいいだけ
          JASRAC管理曲で楽曲の練習をしたいならその分は支払うのが当然でしょう
          • by Anonymous Coward

            判決結果と異なる主張をするなら、せめて判決結果に反論する内容を書くべき。
            少なくとも知的財産高等裁判所は当然ではないという判決をだしてるわけだから。

        • by Anonymous Coward

          JASRACの教室への徴収はアーティスト側からも反発があります。
          これからJASRACが管理するだろう楽曲を作るだろう人に対して障害となるのは文化の発展に寄与するのだろうか
          もちろん著作曲に対して公正に使用料を払う事は必要だし、それを妨げてはいけない
          その目的はあくまでも音楽文化に寄与する為であって、著作権協会を維持する為ではない。
          JASRACに課金して貰うようになるにはJASRACに自ら課金しまくらないといけない文化って良い文化なのだろうか

          • by Anonymous Coward

            なら、さっさとNexToneに権利を移してもっと柔軟に演奏権の管理をできるようにするんだな。(当面は無理だが)
            法律でなくシェアの問題なんだからJASRACの管理が気に入らないなら競合組織に移るしかない。

            • by Anonymous Coward

              JASRACのが勘違いしているであろう徴収の適用範囲をただしたいという話なので、NexToneに移ったら意味がない。

              • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 17時48分 (#3997434)

                音楽教室から金を取りたくないアーティストはJASRACから演奏権を引き上げればいいだけですよ。
                今のところ、JASRAC以外の管理団体は演奏権使用料を徴収してませんので。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                気に入らない点が一つでもあればそれ以外のすべてを無視するというのはトンデモでしかないな

              • by Anonymous Coward

                演奏権を引き上げるだけですけど?
                演奏権以外の支分権は部分信託しておけば宜しい。
                どこが全てを無視してるの?

          • by Anonymous Coward

            課金という言葉はこういう文脈で使うな。どっちの意味かわからん

      • by Anonymous Coward

        JASRACに親(MIDI文化)を殺された人がインターネッツにはいっぱいいるので……
        NHKに親を殺された人や公務員に親を殺された人、中韓に親を殺された人も多い

        • by Anonymous Coward

          MIDI配信からちゃんと権利料をとることにしたので、
          実質MIDI配信のいわゆる「着メロ」でクリエイター等の権利者にたくさんお金が入ってくるようになった

          また、ニコニコ黎明期は、ネットでの人気曲を作った作詞・作曲者に集金手段がなく、
          みんなニコニコでタダ見してるだけだったが、
          そういった個人ネットクリエイター向けの著作権管理業務をおこなう企業が複数登場し、
          そういった企業がJASRAC信託することでクリエーターにお金が入ってくるようになった

          クリエイターからすれば、直接JASRAC信託するか、JASRACに信託してる音楽出版社と契約することで、
          手間をかけずに集金することが可能となった

          また使う側も、JASRAC信託されてれば、個別に権利交渉することなく利用可能になった

          • by Anonymous Coward

            MIDIは日本が策定して世界に広がった規格であって文化でもありました。

            日本では欧米に比べて早くからMIDIに対しての著作権の支払いが発生したので一気にMIDI文化が衰退しました。
            その一方で欧米ではMIDIが幅広く広まり、新しい音楽ジャンルへの発展が数多くありました。
            ラップなどは特徴的でMIDIがなければここまで広がらなかったでしょう。
            音楽文化の推進の為の著作権料の正当性がMIDIに対してはマイナスに作用した事例だと思いますよ

            • by Anonymous Coward

              着メロっていう新しい文化が生まれたじゃん
              まあ携帯電話の性能向上にしたがって、着うた、着うたフル、スマホに音楽配信、と
              かわっていったが

      • by Anonymous Coward

        まず、楽譜代として作曲者にお金は支払っているので、ありがとうはいったんそれで充分。

        自分のレベルをあげるための練習で、誰かに聞かせてるつもりもないもので、その演奏にお金を取られるのは意味がわからない。って感じです。

        自分が演奏してお金がもらえるのであれば、そこから作曲者にわけてもいいけど、練習レベルで
        払うつもりはないですね。

        • by Anonymous Coward

          楽譜の購入は演奏権の消尽を意味しねーから。

          楽譜買ったらソレを使って好きに演奏して興行して良い…ッて事ではないんだわ。
          ※営利目的でなければ大丈夫

          • by Anonymous Coward
            楽譜買って眺めてニヤニヤするだけの奴はいないんだから最初から演奏権つきで売ればいいだけ
            • by Anonymous Coward

              いるよ。だからスコアブックにカッコいい写真を載せとくと演奏できないやつにも売れる。昔からそう。

      • by Anonymous Coward

        JASRACの管理楽曲以外で授業受けても、一律で請求したりしてるから嫌われるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 21時03分 (#3997607)

          ダウト。管理外の曲しか使わない講座なら使用料支払いは不要。

          親コメント
          • by vax730 (32985) on 2021年03月20日 9時09分 (#3997832)

            しかし,包括契約でなく1回の受講料が1001円~2000円とすると,
            1回1曲5分以内の利用で300円を取るのは高過ぎとは思いませんか。
            https://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf [jasrac.or.jp]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              包括契約すれば良いのでは?

              あと、人数が10名までなら8掛けだから240円だし、300円での上限人数30名なら全受講料は最大60000円。
              他の料金と比べて高すぎるとは感じないなぁ。

              • by vax730 (32985) on 2021年03月20日 19時41分 (#3998068)

                個人レッスンや少人数レッスンの教室もあるわけですし,
                生徒が1曲5分以内で使用するたびにJASRACに240円とっていくのはかなり高いと思います。
                これは包括契約をさせるための価格設定と思います。
                しかし,包括契約は放送局と同様に,他の管理局の曲を使いにくくするので,独占禁止法違反の疑い強いです。

                親コメント
              • by vax730 (32985) on 2021年03月21日 8時35分 (#3998208)

                違います。
                音楽教室の場合,JASRAC管理曲を利用する割合がかなり低いと考えられるからです。

                親コメント
              • by vax730 (32985) on 2021年03月21日 8時42分 (#3998210)

                JASRACの管理曲でないクラッシックな曲を多数使用すると思われます。
                たとえば,JASRACの管理曲の使用量が全体の1/10ならば支払う金額も包括契約の金額の1/10にするならばまだわかりますが,
                放送局と異なり音楽教室ではそうなっていないように読めます。

                親コメント
              • by vax730 (32985) on 2021年03月22日 6時45分 (#3998647)

                基本的練習は古典でも,楽しみのために最近の曲を使うことを否定するとすると,
                著作権法の主目的「文化の発展に寄与すること」に沿わないことになります。
                ちなみに,「もつて」以前の目的は主目的を達するための手段です。

                親コメント
              • by vax730 (32985) on 2021年03月22日 23時44分 (#3999154)

                海賊版天国になったら文化の発展が止まるから著作権料が徴収できるわけです。
                しかし,このスポットの価格は高すぎて文化の発展を阻害すると思います。
                まあ,いいです。このスポット価格は,JASRAC側が練習曲のかなりの曲に管理曲が使われていることを示さない限り,
                JASRAC側に不利な方向に働くと思います。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            不要なのにとりあえず請求してくるんですよ(不要であることはこちらが証明しなければならない)。ヤクザかな?

      • by Anonymous Coward

        演奏(聴衆に聞かせる目的)じゃなくて練習なのに金取られるっておかしいんじゃない?
        感謝していても、練習の都度支払いするのって奇妙でしょ?
        ※包括契約かもしれんけど、本来は演奏の時はセットリスト出して1曲ずつ支払いするんだったはず。

        • by Anonymous Coward

          生徒が練習するために演奏する分については大して争いはないんじゃないか。
          教師が生徒の練習のために演奏するのはどうなんだっていうのが主な論点で
          そこは判決と同じく別けて書いた方がいいと思われ。

          • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 14時21分 (#3997195)

            いやJASRACは教師の演奏と生徒の演奏とを分けて判断したことが不満だって言ってるよ。
            教師の演奏も生徒の演奏も全部ひっくるめて音楽教室を運営してる企業を行為主体として考えるべきだと(俗に言うカラオケ法理)。
            ストーリーからもリンク張られてるJASRACのプレスリリース [jasrac.or.jp]を見てごらん。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            え!? 認識ズレてない?
            今回のは生徒の練習に課金はナシ、先生のお手本は課金アリ! って判決だよ。
            なのに、JASRACは異議あり! って言って、生徒の練習も課金しろと主張してるのだ。

            本件子ツリーの争点はココだと思うのだが。

            教師のお手本に課金することは、まぁ妥当な気が自分もするからね。
            …まさか、「レッスンする人」が教師のことなのか??
            だとしたら前提からして全部ひっくり返るのだが。
            「レッスンする人」だとどちらにも取れるからなんとも言いがたいね。

            • by Anonymous Coward

              ああ、うん。自分(#3997179) も書き方が悪かった。
              (#3997145) は「レッスンする人」が教師のことを指していると思っていた。
              まあ確かにどちらにも取れるな。

      • by Anonymous Coward

        JASRACの理事長が「音楽教室は楽器を売る為のビジネスモデル」とか言っちゃうからだと思う。

    • by Anonymous Coward

      そもそも音楽教室の先生による演奏って演奏って言えるのだろうか
      大抵はパート毎による演奏で、フルで演奏する事は無い

      • by Anonymous Coward

        訴えたヤマハ、
        「講師の生演奏で今話題の〇〇が聞けます!」
        とか広告打ってガチガチに客寄せに使ってたりするので……
        ※教育要素はあれど、営利色が強いって証拠として裁判でも提示された

        後は付随して楽器販売とか楽器レンタルとかで稼いでるよね、とゆうのはマジだからねえ。
        販売ノルマもあるし……

        • by Anonymous Coward

          ピアノ教室だと、ピアノ買って貰う前提があるのかもしれませんね。
          自分はギターの方だったので、そうした変な購入斡旋とか全くありませんでした。
          楽器の違いによって色々あるんじゃないですかね

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...