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在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。選べる場合は、自動車購入価格がスマートキーより高くなるんじゃないかな。錠の機構を廃止することで、コストを下げられているはずなので(物理キーや電池交換可能な機構を廃止してスマートにコストダウンを果たした携帯電話みたいに)。
プリウス辺りでは、高くなるのにわざわざ選ぶ人は稀じゃないかな。
ドアの開錠は今のスマートキーの仕様のままとして、エンジン始動ははスマートキーをダッシュボードの辺りのソケットに刺して回すすとかいう物理動作があった方がスマートだったと思う。キーは身につけて取り出さずに運転できるのがスマートだと認識されているのだろうけど、ボタンの長押しで操作して状態遷移がわかりにくいUIより、形状で状態がわかるUIの方がスマートだと思う。もっとも、コストがかかるから、メーカーはやらないだろうけど。
>在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。
欧米だと、高級車で物理キーはデフォルト非搭載。スマートキーが標準だけれどオプション選択で物理キー追加は可能。日本だと、物理キーは法律によりデフォルト搭載。オプション選択で種類を変えたりスマートキーの追加は可能。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
今時なら (スコア:1)
Re: (スコア:2)
在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。
選べる場合は、自動車購入価格がスマートキーより高くなるんじゃないかな。
錠の機構を廃止することで、コストを下げられているはずなので(物理キーや電池交換可能な機構を廃止してスマートにコストダウンを果たした携帯電話みたいに)。
プリウス辺りでは、高くなるのにわざわざ選ぶ人は稀じゃないかな。
ドアの開錠は今のスマートキーの仕様のままとして、エンジン始動ははスマートキーをダッシュボードの辺りのソケットに刺して回すすとかいう物理動作があった方がスマートだったと思う。
キーは身につけて取り出さずに運転できるのがスマートだと認識されているのだろうけど、ボタンの長押しで操作して状態遷移がわかりにくいUIより、形状で状態がわかるUIの方がスマートだと思う。
もっとも、コストがかかるから、メーカーはやらないだろうけど。
Re:今時なら (スコア:0)
>在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。
欧米だと、高級車で物理キーはデフォルト非搭載。スマートキーが標準だけれどオプション選択で物理キー追加は可能。
日本だと、物理キーは法律によりデフォルト搭載。オプション選択で種類を変えたりスマートキーの追加は可能。