パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SH-4搭載ATXマザーボード」記事へのコメント

  • by 0.1uF (3815) on 2001年11月20日 21時44分 (#39998) 日記
    高すぎます。それじゃIntelマシンを3~4台買った方がいいです。

    PCI内蔵のSH7751を使っているので、ATXマザースタイルになっている
    と思われますが、ここまでATXマザーにこだわる必要はあるのでしょうか?

    まぁ、ATXのケースや電源を流用できるメリットはあると思いますが、
    それは組み込みマイコン・組み込みLinuxではないような...

    もっとコンパクトなものを望みます。
    • by Anonymous Coward on 2001年11月21日 0時44分 (#40069)
      この手の評価ボードはセットメーカーがソフトウェア開発と、製品版としてのハードウェア開発を同時に進めるために使われるので、ATXだと非常にありがたいんじゃないでしょうか?

      この手のボードと本物のPCIカード版の周辺チップの評価ボードを組み合わせてとりあえずソフトウェアの開発に使ってもらい、その間にSH7751とPCIの周辺チップを搭載した(セットメーカーの)製品版のハードウェアの開発をする、という形ですね。

      #ソフト屋さんは何するかわからないので、とりあえずケースに収まった形だと安心ですね。うちのソフト屋さんの例だと、コーヒーこぼして動かなくなったデバッグ用基板を水洗いして「何にもしてないのに動かなくなった」とか言ってもってくる人もいるくらいなので(^^;;。

      んで、製品版ハードウェアができたところで、ソフトウェアと結合デバッグを行って出荷・・・と。

      この手のボードを使わないと、ある程度ハードウェア開発が進んで動くようになってからじゃないと、ソフトウェアの本格的なデバッグに入れないので、メリットは大きいんじゃないでしょうか??

      15万円でソフトウェア・ハードウェアの平行開発ができるなら格安でしょう。
      いずれにせよ、MSTに出ているくらいだから、エンドユーザー向けじゃないですね。
      親コメント
      • by naruaki (2658) on 2001年11月21日 20時43分 (#40343) 日記
        #ソフト屋さんは何するかわからないので、
        ほんまかいな。組み込み系で ICE を使う時など、そのプローブの 装着には物凄い気を使うぞ。(曲げてしまったり、経験積んだけど)
        剥き出しのハードウェアを扱わなければならない時には結構気を使います。
        あ、でも冬場に多い静電破壊とかヤルかも。ふつう壊れないよね。 でも突然、ウンともスンとも言わなくなるハードウェアがあるんで。ゴメン。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >だと、コーヒーこぼして動かなくなったデバッグ用基板>を水洗いして「何にもしてないのに動かなくなった」と>か言ってもってくる人もいるくらいなので(^^;;。 そういうトンデモソフト技術者って結構いますよね。 特に組み込み系でそういった人は、後々面倒ですよ。 今年もMSTに行きたかったのだけど、バグ対応で ダメダメ(泣

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...