パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Twitterの最初のツイートが約2億1800万円で落札」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 10時00分 (#3999992)
    そうそう無いでしょうがTwitterサービスが終了したりデータロストしたとき損害賠償請求とか起こりそう
    • by Anonymous Coward

      売ってるものはただの概念なので、Twitterがサービス終了した上で誰からも忘れ去られてもう歴史の教科書にも載っていない、ぐらいにならない限りは、無価値にはならない。

      そうなる前までは、「私はかつて存在したTwitterという画期的なサービスの最初のTweetの唯一の所有者である」と自慢できる。
      それが何を意味しているのかさっぱり分からなくても、他の人がそう名乗った場合は「嘘乙」と即座にツッコミを入れられる。
      その自慢に歴史的な価値とかロマンとか、投機対象としての価値とかロマンとかを見いだす人の間では、垂涎の的になれる。
      それ以外の意味は無い。

      データロストについては、改竄不可能な方法で公開しておくだけで良いので割と簡単。
      古くは新聞にハッシュ値を載せておくタイムスタンププロトコルとか、その発展の暗号通貨のプラットフォームに差し込んでいくとか。
      売り主が居なくなっても「その時代に自分が買った」という情報を買い主が保全し続ける方法はある。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...