パスワードを忘れた? アカウント作成

またブラウザゲーム作ったよ〜〜」記事へのコメント

  • アイデアは良いと思いました。

    ただ残念ながら私のPC環境では映像と音楽の同期がどうにも悪く、
    音楽に合わせて気持ちいいタイミングでクリックすると全てハズレと判定されるような状況でした。

    短期で仕上げるチャレンジみたいなので無茶な要求かもしれませんが、同期を調整する機能が欲しかったかも。

    • by yume (47405) on 2021年03月24日 21時46分 (#4000507) 日記

      むむ、実行環境が足りずテスト不足です。すみません。
      負荷でビートの計測自体が音楽と解離しちゃってるのかな。
      その場合、中心のオーブにかかるビートエフェクトもドラムとずれてるかも?
      あるいは、ビートはずれてないけどノーツの生成〜移動の処理の間にずれてるんだろうか……。
      判定的には前方に甘く、後方にきつくしてあるけど、負荷でずれるとしたら後方側なので、遊びとしても少し調整すべきかな?

      • by Anonymous Coward

        計測だけではどうにもならない予測不能な部分としてディスプレイ側の遅延があると思います。
        ディスプレイもデジタル機器ですから映像データを受け取ってから実際に表示されれるまでに遅延が存在しますし、
        どれだけ遅れるかは機種によりけりです。
        また通常はディスプレイでどの程度の遅延が起こったかというフィードバックは得られないと思います。
        (マニアックなところでディスプレイ側のEDIDに遅延に関する情報が入っていることがあるかもしれませんが、
        多分それは少数派ですし、遅延状況は表示解像度によって変わりうるので信頼して良い情報かも分かりません。
        また、PC側でその

      • by Anonymous Coward

        ああ、よくよく考えてみれば、音を基準にしてるのでクリックのタイミングの良し悪しの判定にはディスプレイ側の遅延は関係ないですよね。
        偉そうなこと書き込んでしまって申し訳ありません。
        (書き込んだあとに遊び直していてハッと気づきました、恥ずかしい)

        私の環境ではたまたま映像に合わせるようにクリックするとOK判定が出るようなズレ方になっているということですね。

        使ってるサウンドカードによるんでしょうか・・・

        • by yume (47405) on 2021年03月25日 14時39分 (#4000838) 日記

          厳密には音がそのままクリックのタイミングを制御しているわけではなく、音楽の再生と同時にビート計測器のようなものが動いて、計測器が計ったタイミングでノーツを生成し、それが中央まで移動して初めて判定が生まれるという仕組みなので、考えてみると影響する範囲が大きくてあまりよい仕組みではないな……と思ってます。
          ともかく、実行環境増やすことも含めて検討してみます。ありがとうございます。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...