パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

またブラウザゲーム作ったよ〜〜」記事へのコメント

  • アイデアは良いと思いました。

    ただ残念ながら私のPC環境では映像と音楽の同期がどうにも悪く、
    音楽に合わせて気持ちいいタイミングでクリックすると全てハズレと判定されるような状況でした。

    短期で仕上げるチャレンジみたいなので無茶な要求かもしれませんが、同期を調整する機能が欲しかったかも。

    • むむ、実行環境が足りずテスト不足です。すみません。
      負荷でビートの計測自体が音楽と解離しちゃってるのかな。
      その場合、中心のオーブにかかるビートエフェクトもドラムとずれてるかも?
      あるいは、ビートはずれてないけどノーツの生成〜移動の処理の間にずれてるんだろうか……。
      判定的には前方に甘く、後方にきつくしてあるけど、負荷でずれるとしたら後方側なので、遊びとしても少し調整すべきかな?

      • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 23時59分 (#4000561)

        計測だけではどうにもならない予測不能な部分としてディスプレイ側の遅延があると思います。
        ディスプレイもデジタル機器ですから映像データを受け取ってから実際に表示されれるまでに遅延が存在しますし、
        どれだけ遅れるかは機種によりけりです。
        また通常はディスプレイでどの程度の遅延が起こったかというフィードバックは得られないと思います。
        (マニアックなところでディスプレイ側のEDIDに遅延に関する情報が入っていることがあるかもしれませんが、
        多分それは少数派ですし、遅延状況は表示解像度によって変わりうるので信頼して良い情報かも分かりません。
        また、PC側でその情報を簡単に参照できるのかも不明なところです。)

        おそらくはyumeさんが開発に使用されたものよりも私が使用しているディスプレイの遅延が大きいのでしょう。
        実際、リズムより相当早めにクリックすると得点が入るような形でした。
        (言ってしまえば音を無視して映像だけに注目してプレイしているような状況で、気持ち良く乗れない(笑)。)

        まあ、ディスプレイまで一体のゲーム専用機でもなければ作り込み不可能な部分だと思いますので、
        映像と音楽のタイミングを設定でずらせるようにしておくのが現実的なところだと思います。

        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...