アカウント名:
パスワード:
23日のスタック開始から「これはたぶん長引くな」と判断し喜望峰周りに航路を定めちゃったフネが27日ごろから出てた模様。https://www.bloomberg.com/news/videos/2021-03-26/cape-of-good-hope-a-d... [bloomberg.com]
29日でスタック解消されたので「しまったー!!」と思ってるかもでもまあ、スエズ運河通行料払わなくて済むから多少長くかかってもいいのかな
山手線外回りが詰まる→逆行するけど何駅か内回りで行って地下鉄へ迂回作戦(よくある)→外回りの影響なのか内回りも詰まる→遠回りだわ詰まるわ最悪!…という経験あります。
迂回すれば確実に目的地へ向かえるが遅れるのも確実。
待っていれば間もなく運転再開するかもしれないが、再開が遅ければやはり遅れるし、最悪は今日は再開しないかもしれない。(脱線事故など)
そう考えると会社や顧客に遅れることを連絡して迂回することを決めたほうが安全ですね。その判断は早いほどいいです。
通勤なら、たまに違うルートで会社に向かえて気分転換のつもりで。
遅れることが許されない場合はタクシーで高速。
喜望峰回りは余分に5~6日かかるとのこと。渋滞解消に3日とすると、トントンじゃないかな。通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど、出発時に到着日が想定できるので、悪い選択でも無い気がする。
>通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど通行料のほうが高いでしょうね。時間を節約できれば次の荷物を積んで出発できるので、燃料代とトントンの通行料ならスエズを通らない理由がない。通常の状態でスエズを通るか希望峰を回るかの二択を迫られたとして、燃料代とトントン以上の通行料でも競争力があるのだから、スエズは通行料を安く設定する理由がないので当然高いだろうと。今回の渋滞で待たされた船に対して割引があるかどうかまでは知らない。
船によるだろうが燃料代のほうが高いと聞いたな
原油安で燃料代のほうが安くなったから通らないのが増えているという記事https://gigazine.net/news/20200514-suez-canal-cape-of-good-hope/ [gigazine.net]
ということは平時は燃料代のほうが高いんじゃね
このEver Givenクラスだと人件費やらなにやらで1日に何千万円か掛かると言うのを聞いた憶えがあるほとんどは燃料費だろうけど
経費的にはスエズも通行に数千万円かかるから、時間的制約がないなら喜望峰ルートの方が安く付くってTwitterかどっかで見ましたまあ経費の決まる要因は通行量だけじゃないだろうから単純じゃないかもしれませんが普段からある程度の試算はしてそうですね、迂回ルート(迂回ルートとは言うが、普段から普通に使われてるルートでもあるんだよな)
例えば京浜-ロッテルダム間だと、喜望峰周りで26,867km、スエズ運河を通れば20,728km [phaj.or.jp]とある。マラッカ海峡通過時くらいで決断できれば、喜望峰回りでも大した違いはなかったかも。
もっとも、選択に悩むのはアラビア海あたりまで来てしまった船だろうか。紅海あたりまで入ったら、待つしかなさそう。
行って終わりじゃないのが難しいところですね。ここの遅れが次の航海にも響いてきますし。それに特にコンテナ船は割と速度が速いので、荒れる外洋は辛いかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
喜望峰周りを選択しちゃったフネ (スコア:5, 興味深い)
23日のスタック開始から「これはたぶん長引くな」と判断し喜望峰周りに航路を定めちゃったフネが27日ごろから出てた模様。
https://www.bloomberg.com/news/videos/2021-03-26/cape-of-good-hope-a-d... [bloomberg.com]
29日でスタック解消されたので「しまったー!!」と思ってるかも
でもまあ、スエズ運河通行料払わなくて済むから多少長くかかってもいいのかな
Re:喜望峰周りを選択しちゃったフネ (スコア:2)
使っている鉄道や道路が事故などで不通になったとき
じっと復旧を待っているべきか、う回路を探して動き出すべきか
誰しも経験があるのでは
Re: (スコア:0)
山手線外回りが詰まる→逆行するけど何駅か内回りで行って地下鉄へ迂回作戦(よくある)→外回りの影響なのか内回りも詰まる→遠回りだわ詰まるわ最悪!
…という経験あります。
Re: (スコア:0)
迂回すれば確実に目的地へ向かえるが遅れるのも確実。
待っていれば間もなく運転再開するかもしれないが、再開が遅ければやはり遅れるし、最悪は今日は再開しないかもしれない。
(脱線事故など)
そう考えると会社や顧客に遅れることを連絡して迂回することを決めたほうが安全ですね。
その判断は早いほどいいです。
通勤なら、たまに違うルートで会社に向かえて気分転換のつもりで。
遅れることが許されない場合はタクシーで高速。
Re:喜望峰周りを選択しちゃったフネ (スコア:1)
喜望峰回りは余分に5~6日かかるとのこと。渋滞解消に3日とすると、トントンじゃないかな。
通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど、出発時に到着日が想定できるので、悪い選択でも無い気がする。
Re: (スコア:0)
>通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど
通行料のほうが高いでしょうね。
時間を節約できれば次の荷物を積んで出発できるので、燃料代とトントンの通行料ならスエズを通らない理由がない。
通常の状態でスエズを通るか希望峰を回るかの二択を迫られたとして、燃料代とトントン以上の通行料でも競争力があるのだから、
スエズは通行料を安く設定する理由がないので当然高いだろうと。
今回の渋滞で待たされた船に対して割引があるかどうかまでは知らない。
Re: (スコア:0)
船によるだろうが燃料代のほうが高いと聞いたな
原油安で燃料代のほうが安くなったから通らないのが増えているという記事
https://gigazine.net/news/20200514-suez-canal-cape-of-good-hope/ [gigazine.net]
ということは平時は燃料代のほうが高いんじゃね
Re: (スコア:0)
このEver Givenクラスだと人件費やらなにやらで1日に何千万円か掛かると言うのを聞いた憶えがある
ほとんどは燃料費だろうけど
Re: (スコア:0)
経費的にはスエズも通行に数千万円かかるから、時間的制約がないなら喜望峰ルートの方が安く付くってTwitterかどっかで見ました
まあ経費の決まる要因は通行量だけじゃないだろうから単純じゃないかもしれませんが
普段からある程度の試算はしてそうですね、迂回ルート
(迂回ルートとは言うが、普段から普通に使われてるルートでもあるんだよな)
Re: (スコア:0)
例えば京浜-ロッテルダム間だと、喜望峰周りで26,867km、スエズ運河を通れば20,728km [phaj.or.jp]とある。
マラッカ海峡通過時くらいで決断できれば、喜望峰回りでも大した違いはなかったかも。
もっとも、選択に悩むのはアラビア海あたりまで来てしまった船だろうか。
紅海あたりまで入ったら、待つしかなさそう。
Re: (スコア:0)
行って終わりじゃないのが難しいところですね。ここの遅れが次の航海にも響いてきますし。
それに特にコンテナ船は割と速度が速いので、荒れる外洋は辛いかもしれませんね。