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23日のスタック開始から「これはたぶん長引くな」と判断し喜望峰周りに航路を定めちゃったフネが27日ごろから出てた模様。https://www.bloomberg.com/news/videos/2021-03-26/cape-of-good-hope-a-d... [bloomberg.com]
29日でスタック解消されたので「しまったー!!」と思ってるかもでもまあ、スエズ運河通行料払わなくて済むから多少長くかかってもいいのかな
喜望峰回りは余分に5~6日かかるとのこと。渋滞解消に3日とすると、トントンじゃないかな。通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど、出発時に到着日が想定できるので、悪い選択でも無い気がする。
>通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど通行料のほうが高いでしょうね。時間を節約できれば次の荷物を積んで出発できるので、燃料代とトントンの通行料ならスエズを通らない理由がない。通常の状態でスエズを通るか希望峰を回るかの二択を迫られたとして、燃料代とトントン以上の通行料でも競争力があるのだから、スエズは通行料を安く設定する理由がないので当然高いだろうと。今回の渋滞で待たされた船に対して割引があるかどうかまでは知らない。
船によるだろうが燃料代のほうが高いと聞いたな
原油安で燃料代のほうが安くなったから通らないのが増えているという記事https://gigazine.net/news/20200514-suez-canal-cape-of-good-hope/ [gigazine.net]
ということは平時は燃料代のほうが高いんじゃね
このEver Givenクラスだと人件費やらなにやらで1日に何千万円か掛かると言うのを聞いた憶えがあるほとんどは燃料費だろうけど
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
喜望峰周りを選択しちゃったフネ (スコア:5, 興味深い)
23日のスタック開始から「これはたぶん長引くな」と判断し喜望峰周りに航路を定めちゃったフネが27日ごろから出てた模様。
https://www.bloomberg.com/news/videos/2021-03-26/cape-of-good-hope-a-d... [bloomberg.com]
29日でスタック解消されたので「しまったー!!」と思ってるかも
でもまあ、スエズ運河通行料払わなくて済むから多少長くかかってもいいのかな
Re:喜望峰周りを選択しちゃったフネ (スコア:1)
喜望峰回りは余分に5~6日かかるとのこと。渋滞解消に3日とすると、トントンじゃないかな。
通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど、出発時に到着日が想定できるので、悪い選択でも無い気がする。
Re: (スコア:0)
>通行量と燃料費どっちが高いかは知らんけど
通行料のほうが高いでしょうね。
時間を節約できれば次の荷物を積んで出発できるので、燃料代とトントンの通行料ならスエズを通らない理由がない。
通常の状態でスエズを通るか希望峰を回るかの二択を迫られたとして、燃料代とトントン以上の通行料でも競争力があるのだから、
スエズは通行料を安く設定する理由がないので当然高いだろうと。
今回の渋滞で待たされた船に対して割引があるかどうかまでは知らない。
Re: (スコア:0)
船によるだろうが燃料代のほうが高いと聞いたな
原油安で燃料代のほうが安くなったから通らないのが増えているという記事
https://gigazine.net/news/20200514-suez-canal-cape-of-good-hope/ [gigazine.net]
ということは平時は燃料代のほうが高いんじゃね
Re: (スコア:0)
このEver Givenクラスだと人件費やらなにやらで1日に何千万円か掛かると言うのを聞いた憶えがある
ほとんどは燃料費だろうけど