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前々から、いっそ法令化してほしいと思ってた。自分はそもそも階段使うようにしているし(運動!と思って)、たまにエスカレーター乗る際は、一人で2列専有しているとどうしても後ろの人の視線が痛かったので、法令としてエスカレーター上を歩くのはNGと明確に言いきってくれたほうが、自分には気楽で良いです。
もともと、歩くならエスカレータ乗るなよと思ってるクチですが・・・
エスカレータって何か規格があるんでしょうかね。高さと奥行きがだいたい一緒なんですよね。これをそれぞれ 1.5 倍づつにすれば、上がるのが大変なので歩くやつはいなくなって、前後も適度に空いて、全段に人が二人づつ乗って滑るとかいう事故もなくなるんじゃないかと。要は歩けない・歩きたくないくらいにすればいいのに歩けるサイズ感だから歩くんですね。そうできない・しにくいようにするのが、技術的解決じゃないかな?
あるいは踏板でのチェックかモーターのトルク変動かで歩いているのを検出したら停止するとかね。
歩きたいなら階段へ行けと。
震災直後は都内でもエレベータが止まって階段代わりになっていましたが、そのように非常時に階段代わりになる必要があるのではないかととはいえ普通の階段に比べて高さがあるので子どもには厳しいし、非常時にはエスカレータ以外のルートが欲しいとは思いますが
規格は建築基準法ですね、このあたりhttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325CO0000000338#Mp-At_129_12 [e-gov.go.jp]
ただ、個々の段については幅1.1m以内くらいの記載しか見当たりませんね。実際普通の階段より段差が高いので自分は階段より歩きやすかったりします。
>歩きたいなら階段へ行けと。というわけでゴメンナサイ、つい歩きやすいもので。
(容認するかどうかとは別の話で)エスカレーターって場所によって混み方とか乗り方とかにすごい差があって、さらに階段とエスカレーターの位置関係もものすごく差があるんですよね
鉄道の駅だけで話すとしても、「ラッシュ時などは降りた最寄りの階段/エスカレーター以外に向かうには分単位での遅れが出る」とかはザラだし「幅1人のエスカレーターと階段が併設され、どちらも人が急いでる」(から危険を避けるために2~3分待ったりする)とかもあるし応用編では「そもそも駅の乗り換えルートが複々線エスカレーターに誘導されて
> 「感知したら止まる」は危険すぎます…
そう?でも現実に、歩かないようにする注意の目的は「歩くと過負荷で機械が止まってしまうから」といった理由になってる実際にもエスカレーターはしょっちゅう点検で止まっている場面を目にする危険だろうがなかろうが、歩くことによってそういう「被害」は出ちゃってるんじゃないの?で、それで止まったから怪我したなんて話は聞いたことないしそれなら初めっから歩くと止まる仕様にしててもまったく問題ないと思うけど
誰かがエスカレーターの停止ボタンを押した現場を見たことない?急停止するわけじゃないのに、よろける人多いよ、またスマホ弄ってる人なんて危すぎる
>で、それで止まったから怪我したなんて話は聞いたことないしいや、それはないわ。若いのだとしたら知らなくても仕方ないけど過去いくらでも例があったんだよ。想像力発揮してくれよ。「エスカレーター 停止事故」でググる [google.com]とたくさん出てくるよ。「動いてるものが止まる時」って、あの速度でもけっこうな事故になるんだよ。
おっと、補足しておくと検索上位はビッグサイトの軽傷あたりだが、これは歩くのに問題ない人々の例だからな(その代わり人数と荷物が多いけど一般のエスカレーターは足が弱い人や怪我人だって乗るものだからリスクは抑えたい(百貨店や大型電気店とかが一時期むやみに遅くしたくらいに/どうやら低速はむしろリスクだったようだが)
まずは階段とエスカレータを併設してからだ。老人を恐怖に陥れるのは本位ではないので、基本階段を使う派だが、エスカレーターしかない、階段は大回りしないといけないところが多すぎる。まずはエスカレータを一人乗りにして階段の併設を義務化すべし。
ついでに階段は一方通行にしてください。
デフォルトは「反射」に設定ですか?#通行区分を守らない人多いよな。
確かに最近(ここ10年~20年くらい)のビルは階段がすっごく少なくて片隅にしかないとか基本非常用で防火扉の外とかなってるの珍しくないからなーバリアフリー大いに結構だし文明人として文明の利器を使うことには全く反対はしないが極端だよね(そこまで場所を贅沢に使える余裕がなくて苦肉の選択なのかもしれないけどさ)
東京の地下鉄はようやく(…というかずっと前から継続してというか)「全ての駅になんとかしてエスカレーターとエレベーターを設置しようか」って時期だから難しいのう地上に上がるエスカレーターが無いのは色んな事情が絡んで仕方ないのだがエレベーターすら全駅にあるとは言えない状況だし、ある場合でも何故か妙に離れた場所にしか無くて、地上から特定の路線にエレベーターとエスカレーターのみではたどり着けない駅がまだまだ多い。バリアフリーはまだまだ遠い…。
半径50mくらい吹っ飛ばしてイチから作り直して良ければなぁ(無茶なこと言うな
乗り口降り口以外で踏板の速度より速く動くのを検出するくらいは出来そう検出したら速度落として更に止まらなかったら停止すればいい今の踏板の上で停止してる人が舌打ちされるのと逆の歩く人が舌打ちされる状況を作り出せば誰も歩かなくなるんじゃないかなぁ「このエスカレーターは歩行を検知すると停止します。」ってアナウンス流せば牽制にもなる
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
良いことだ (スコア:0)
前々から、いっそ法令化してほしいと思ってた。
自分はそもそも階段使うようにしているし(運動!と思って)、たまにエスカレーター乗る際は、一人で2列専有しているとどうしても後ろの人の視線が痛かったので、法令としてエスカレーター上を歩くのはNGと明確に言いきってくれたほうが、自分には気楽で良いです。
Re:良いことだ (スコア:1)
もともと、歩くならエスカレータ乗るなよと思ってるクチですが・・・
エスカレータって何か規格があるんでしょうかね。高さと奥行きがだいたい一緒なんですよね。これをそれぞれ 1.5 倍づつにすれば、上がるのが大変なので歩くやつはいなくなって、前後も適度に空いて、全段に人が二人づつ乗って滑るとかいう事故もなくなるんじゃないかと。要は歩けない・歩きたくないくらいにすればいいのに歩けるサイズ感だから歩くんですね。そうできない・しにくいようにするのが、技術的解決じゃないかな?
あるいは踏板でのチェックかモーターのトルク変動かで歩いているのを検出したら停止するとかね。
歩きたいなら階段へ行けと。
Re: (スコア:0)
震災直後は都内でもエレベータが止まって階段代わりになっていましたが、そのように非常時に階段代わりになる必要があるのではないかと
とはいえ普通の階段に比べて高さがあるので子どもには厳しいし、非常時にはエスカレータ以外のルートが欲しいとは思いますが
Re: (スコア:0)
規格は建築基準法ですね、このあたり
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325CO0000000338#Mp-At_129_12 [e-gov.go.jp]
ただ、個々の段については幅1.1m以内くらいの記載しか見当たりませんね。
実際普通の階段より段差が高いので自分は階段より歩きやすかったりします。
>歩きたいなら階段へ行けと。
というわけでゴメンナサイ、つい歩きやすいもので。
Re: (スコア:0)
(容認するかどうかとは別の話で)
エスカレーターって場所によって混み方とか乗り方とかにすごい差があって、さらに階段とエスカレーターの位置関係もものすごく差があるんですよね
鉄道の駅だけで話すとしても、
「ラッシュ時などは降りた最寄りの階段/エスカレーター以外に向かうには分単位での遅れが出る」
とかはザラだし
「幅1人のエスカレーターと階段が併設され、どちらも人が急いでる」(から危険を避けるために2~3分待ったりする)
とかもあるし
応用編では
「そもそも駅の乗り換えルートが複々線エスカレーターに誘導されて
Re: (スコア:0)
> 「感知したら止まる」は危険すぎます…
そう?
でも現実に、歩かないようにする注意の目的は「歩くと過負荷で機械が止まってしまうから」といった理由になってる
実際にもエスカレーターはしょっちゅう点検で止まっている場面を目にする
危険だろうがなかろうが、歩くことによってそういう「被害」は出ちゃってるんじゃないの?
で、それで止まったから怪我したなんて話は聞いたことないし
それなら初めっから歩くと止まる仕様にしててもまったく問題ないと思うけど
Re:良いことだ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
誰かがエスカレーターの停止ボタンを押した現場を見たことない?
急停止するわけじゃないのに、よろける人多いよ、またスマホ弄ってる人なんて危すぎる
Re: (スコア:0)
>で、それで止まったから怪我したなんて話は聞いたことないし
いや、それはないわ。
若いのだとしたら知らなくても仕方ないけど過去いくらでも例があったんだよ。想像力発揮してくれよ。
「エスカレーター 停止事故」でググる [google.com]とたくさん出てくるよ。
「動いてるものが止まる時」って、あの速度でもけっこうな事故になるんだよ。
Re: (スコア:0)
おっと、補足しておくと検索上位はビッグサイトの軽傷あたりだが、これは歩くのに問題ない人々の例だからな(その代わり人数と荷物が多いけど
一般のエスカレーターは足が弱い人や怪我人だって乗るものだからリスクは抑えたい(百貨店や大型電気店とかが一時期むやみに遅くしたくらいに/どうやら低速はむしろリスクだったようだが)
Re: (スコア:0)
まずは階段とエスカレータを併設してからだ。
老人を恐怖に陥れるのは本位ではないので、基本階段を使う派だが、
エスカレーターしかない、階段は大回りしないといけないところが
多すぎる。
まずはエスカレータを一人乗りにして階段の併設を義務化すべし。
Re: (スコア:0)
ついでに階段は一方通行にしてください。
Re: (スコア:0)
デフォルトは「反射」に設定ですか?
#通行区分を守らない人多いよな。
Re: (スコア:0)
確かに最近(ここ10年~20年くらい)のビルは階段がすっごく少なくて
片隅にしかないとか基本非常用で防火扉の外とかなってるの
珍しくないからなー
バリアフリー大いに結構だし文明人として文明の利器を使うことには
全く反対はしないが極端だよね
(そこまで場所を贅沢に使える余裕がなくて苦肉の選択なのかもしれないけどさ)
Re: (スコア:0)
東京の地下鉄はようやく(…というかずっと前から継続してというか)「全ての駅になんとかしてエスカレーターとエレベーターを設置しようか」って時期だから難しいのう
地上に上がるエスカレーターが無いのは色んな事情が絡んで仕方ないのだが
エレベーターすら全駅にあるとは言えない状況だし、ある場合でも何故か妙に離れた場所にしか無くて、地上から特定の路線にエレベーターとエスカレーターのみではたどり着けない駅がまだまだ多い。
バリアフリーはまだまだ遠い…。
半径50mくらい吹っ飛ばしてイチから作り直して良ければなぁ(無茶なこと言うな
Re: (スコア:0)
乗り口降り口以外で踏板の速度より速く動くのを検出するくらいは出来そう
検出したら速度落として更に止まらなかったら停止すればいい
今の踏板の上で停止してる人が舌打ちされるのと逆の歩く人が舌打ちされる状況を作り出せば誰も歩かなくなるんじゃないかなぁ
「このエスカレーターは歩行を検知すると停止します。」ってアナウンス流せば牽制にもなる