アカウント名:
パスワード:
Bluetoothって既製品のチップを組み込むだけじゃないの?それで教育になるんかな。まあ、回路図書いて抵抗やトランジスタをはんだ付けして、でも、抵抗やトランジスタや電線や基板やハンダは既製品を使ってるからあまり変わらんか。
やっぱシリコン鉱石を掘り出して精製するところから始めなきゃダメですか?
TOKIO呼んでこなきゃ……
一番難しいのはレシーバ(イヤホン)だよハイインピーダンスのコイル、巻くのがタイヘンだと思う。それとも、結晶作る?ワインあたりから。
チューナー部分のバリコンも手作りとなるとなかなか困難を極めそう
10x5cmくらいのアルミ板x2でポリ袋の切れ端挟んでスライドでいけるはず<バリコン# S50頃の学研科学付録のゲルマラジオがそんな感じだった。# 正確な寸法や厚みは知らんがクシ歯にこだわる必要はない。
今はそこは石神千空(Dr.STONE)だろ
リンクにある説明を見た。68箇所半田つけするところあるらしい。さすがにICは基盤についてるけど、初めて半田付けするなら結構ハードだ。それなりに教育になるようにかつ限られた時間でできるように考えられてるでしょ。
まあ、完成品を買って来ればいいや、作るにしてもモジュール買ってきて組み上げるだけ、の今の日本なら、このくらいの教育で十分だよな。一から考えて作ることを学ぶよりも、組み上げることを学ぶほうが実践的だし。今どき、自分でコイルを巻いて、なんて教える意味はないな。
今後の日本の状況考えたら、組み上げることすら意味なしでしょ。というか、技術科目の意味すらないでしょうから、廃止して別の授業やった方が良いでしょう。
「スマホあれば解決するんだから義務教育なんて意味無しでしょう」
結局そうなっちゃうよね。義務教育や学校も廃止して私塾だけにして、検索や情報の探し方だけを教えたら、もう社会に放り込めばいいよ。100年前の5歳でも新聞配達で金稼ぎしてた時代に戻るけどな。その時代の方が問題解決能力高いかもしれないし。
このコメントが言ってることと同じように、何か技術が『トヨタの工作機械の操作法が分かる』くらいに現在に局所最適化されてる感じがしてしまう。技術の授業で教えるべきは、マニュアル通りに半田付けする部分なのか、理論と現実の対応と実装を実体験を通して学ぶ部分なのか。半田付けを知って、出来ると良いよね、というのは事実。生徒が自分で愛着を持てるくらいのものを作れた方が喜ぶのも事実。さて教育とは何であるのか、何であるべきだと求めるのか、と悩むべきか、とりあえずの達成を喜ぶべきか。
つまり、日本人のエンジニアはもはや不要でテクニシャンがいれば良い、ということかな?半導体メモリの開発やってるが、前の会社ではメモリチップとARMマイコン渡されて、材料の調達してボード作って、メモリの読み書きのプログラミングまでをやらされたな。転職する時、この話にやたらと食いついてきたのには笑ったな。
アナログ回路はシンプルだな。https://www.yamazaki-kk.com/upload_img/product/20210331_qmWqmkJn.jpg [yamazaki-kk.com]
昔の中学生は6石スーパー [mzex.blog]とかハンタ付けしていたから、むしろ楽になってるんじゃないかと。
いやいや、回路のパターンの引き方でノイズが出たりでなかったりするで。デジタルだから繋げばいい、なんてこたーない。設計ナメすぎだろw
自分でコイル巻いたりしないんだなと思った。授業でコイル巻いて3極ブラシモーター作ったのは小学生のときだったかな……(トオイキオク
> コイル巻いその辺は趣味のミニ四駆で学びました線を細いのに変えて巻き直して半田付け
#4004407じゃないですが、自分は小学校の夏休み自由研究で直流モーター作ったことありますなにを見て作ったかは覚えてないですが、マッチ箱にエナメル線を巻いてコイルを作って、割り箸を軸にして、クリップ伸ばしたやつを軸受兼ブラシにしたやつ。当然、最初は手で動かさないと起動しないです
懐かしい!私はマッチ箱じゃなくて、フィルムケースに巻き付けて円形のコイルでしたね。クリップのブラシ部分は、エナメル線半分だけ剥すんですよねえ
https://www.nidec.com/jp/technology/motor/basic/00012/ [nidec.com]
##フィルムケースがもうないな…
BTの場合は電波法対応も必要になるので、普通はモジュールを使います。
電源もリチウムイオン電池で充電回路つきなので、素人には触らせられないから出来合いのはず。
スーパーキャパシタです。
あくまでも半田付け実体験の教育なので......今時ポータブルAMラジオですらデジタルラジオ/SDR(Software Defined Radio)になってますよヘテロダイン方式のラジオ/キットを作ろうにもIFTやポリバリコンが入手難・高価格レア部品化
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
組み立て (スコア:0)
Bluetoothって既製品のチップを組み込むだけじゃないの?それで教育になるんかな。
まあ、回路図書いて抵抗やトランジスタをはんだ付けして、でも、抵抗やトランジスタや電線や基板やハンダは既製品を使ってるからあまり変わらんか。
Re:組み立て (スコア:1)
やっぱシリコン鉱石を掘り出して精製するところから始めなきゃダメですか?
Re:組み立て (スコア:1)
TOKIO呼んでこなきゃ……
Re: (スコア:0)
一番難しいのはレシーバ(イヤホン)だよ
ハイインピーダンスのコイル、巻くのがタイヘン
だと思う。
それとも、結晶作る?ワインあたりから。
Re: (スコア:0)
チューナー部分のバリコンも手作りとなるとなかなか困難を極めそう
Re: (スコア:0)
10x5cmくらいのアルミ板x2でポリ袋の切れ端挟んでスライドでいけるはず<バリコン
# S50頃の学研科学付録のゲルマラジオがそんな感じだった。
# 正確な寸法や厚みは知らんがクシ歯にこだわる必要はない。
Re: (スコア:0)
今はそこは石神千空(Dr.STONE)だろ
Re: (スコア:0)
リンクにある説明を見た。
68箇所半田つけするところあるらしい。さすがにICは基盤についてるけど、初めて半田付けするなら結構ハードだ。
それなりに教育になるようにかつ限られた時間でできるように考えられてるでしょ。
Re: (スコア:0)
まあ、完成品を買って来ればいいや、作るにしてもモジュール買ってきて組み上げるだけ、の今の日本なら、このくらいの教育で十分だよな。
一から考えて作ることを学ぶよりも、組み上げることを学ぶほうが実践的だし。
今どき、自分でコイルを巻いて、なんて教える意味はないな。
Re: (スコア:0)
今後の日本の状況考えたら、組み上げることすら意味なしでしょ。
というか、技術科目の意味すらないでしょうから、廃止して別の授業やった方が良いでしょう。
Re: (スコア:0)
「スマホあれば解決するんだから義務教育なんて意味無しでしょう」
Re: (スコア:0)
結局そうなっちゃうよね。
義務教育や学校も廃止して私塾だけにして、検索や情報の探し方だけを教えたら、もう社会に放り込めばいいよ。
100年前の5歳でも新聞配達で金稼ぎしてた時代に戻るけどな。その時代の方が問題解決能力高いかもしれないし。
Re: (スコア:0)
このコメントが言ってることと同じように、何か技術が『トヨタの工作機械の操作法が分かる』くらいに現在に局所最適化されてる感じがしてしまう。技術の授業で教えるべきは、マニュアル通りに半田付けする部分なのか、理論と現実の対応と実装を実体験を通して学ぶ部分なのか。半田付けを知って、出来ると良いよね、というのは事実。生徒が自分で愛着を持てるくらいのものを作れた方が喜ぶのも事実。さて教育とは何であるのか、何であるべきだと求めるのか、と悩むべきか、とりあえずの達成を喜ぶべきか。
Re: (スコア:0)
つまり、日本人のエンジニアはもはや不要でテクニシャンがいれば良い、ということかな?
半導体メモリの開発やってるが、前の会社ではメモリチップとARMマイコン渡されて、材料の調達してボード作って、メモリの読み書きのプログラミングまでをやらされたな。
転職する時、この話にやたらと食いついてきたのには笑ったな。
Re: (スコア:0)
アナログ回路はシンプルだな。
https://www.yamazaki-kk.com/upload_img/product/20210331_qmWqmkJn.jpg [yamazaki-kk.com]
昔の中学生は6石スーパー [mzex.blog]とかハンタ付けしていたから、むしろ楽になってるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
中学生にプロ以上の設計能力を要求すんのは無理だろ
Re: (スコア:0)
いやいや、回路のパターンの引き方でノイズが出たりでなかったりするで。
デジタルだから繋げばいい、なんてこたーない。設計ナメすぎだろw
Re: (スコア:0)
自分でコイル巻いたりしないんだなと思った。
授業でコイル巻いて3極ブラシモーター作ったのは小学生のときだったかな……(トオイキオク
Re: (スコア:0)
> コイル巻い
その辺は趣味のミニ四駆で学びました
線を細いのに変えて巻き直して半田付け
Re:組み立て (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#4004407じゃないですが、自分は小学校の夏休み自由研究で直流モーター作ったことあります
なにを見て作ったかは覚えてないですが、マッチ箱にエナメル線を巻いてコイルを作って、
割り箸を軸にして、クリップ伸ばしたやつを軸受兼ブラシにしたやつ。
当然、最初は手で動かさないと起動しないです
Re: (スコア:0)
懐かしい!私はマッチ箱じゃなくて、フィルムケースに巻き付けて円形のコイルでしたね。
クリップのブラシ部分は、エナメル線半分だけ剥すんですよねえ
https://www.nidec.com/jp/technology/motor/basic/00012/ [nidec.com]
##フィルムケースがもうないな…
Re: (スコア:0)
BTの場合は電波法対応も必要になるので、普通はモジュールを使います。
Re: (スコア:0)
電源もリチウムイオン電池で充電回路つきなので、素人には触らせられないから出来合いのはず。
Re: (スコア:0)
スーパーキャパシタです。
Re: (スコア:0)
あくまでも半田付け実体験の教育なので......
今時ポータブルAMラジオですらデジタルラジオ/SDR(Software Defined Radio)になってますよ
ヘテロダイン方式のラジオ/キットを作ろうにもIFTやポリバリコンが入手難・高価格レア部品化