アカウント名:
パスワード:
技術家庭科で折りたたみもたれ椅子などの他、ラジオの組み立てもあった。筐体は木製で、既に切断加工済だったはず。一行のLEDスペアナがモジュールになっていたと記憶する。
高校時代、放送部の友人がこれを見て音質に感心していた。彼の出身中学では作らなかったそうである。
折角なのでここに便乗する。
男子校だったので家庭科はなかった。技術科は木工で工具箱を作った。ブリキ板を切ったり穴開けたりヤスリかけたり曲げたりで何かを作った気がするが半田ごてを使った記憶がない。電子工作もなかった。技術科教室に自動車のエンジンやトランスミッションがあったので仕組みを教われるのかとわくわくしていたが、教わらなかった。
かまってもらったお礼に、こちらの技術家庭科をもう少し。
調理実習が一回くらいあったはずだが、こちらはうろ覚えだ。
字消し板、コンパス、ディバイダーなどを駆使して機械図面を書き、木工で椅子の他に本箱を、金属工作でブリキを切ってチリトリなどを作っていた。座学だけだが、自動車の構造などをモデルとして、機械要素(歯車やクランクなど)を教わり、2/4サイクルのガソリンエンジンやディーゼルエンジン、そしてロータリーエンジンも軽く習った。クラッチや差動装置やサスペンションなどは覚えてない。弱電少し。抵抗器のカラーコードは今でも覚えているが、半導体についてはあまり理解できなかった。
# 共学の普通科だったことが、なんか信じられない
横入りで約35年前の男子校。やはり家庭科はなくて技術という科目名だった。木工で椅子や小さな棚を作った。金工ではブリキ板を曲げてチリトリを作った。教室の掃除用具入れには持ち帰るのを面倒くさがった誰かのが二、三転がっていた。ラジオも作った記憶があるが鳴った覚えはないw
だがうちの学校の特徴は技術を担当してた先生の本来の専門が「園芸」だったので朝顔となんだかを育てたことだ。と書くと(男子校と組み合わせて)お里がバレそうなのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
約35年前なら (スコア:0)
技術家庭科で折りたたみもたれ椅子などの他、ラジオの組み立てもあった。
筐体は木製で、既に切断加工済だったはず。
一行のLEDスペアナがモジュールになっていたと記憶する。
高校時代、放送部の友人がこれを見て音質に感心していた。
彼の出身中学では作らなかったそうである。
Re: (スコア:0)
折角なのでここに便乗する。
男子校だったので家庭科はなかった。
技術科は木工で工具箱を作った。
ブリキ板を切ったり穴開けたりヤスリかけたり曲げたりで何かを作った気がするが半田ごてを使った記憶がない。
電子工作もなかった。
技術科教室に自動車のエンジンやトランスミッションがあったので仕組みを教われるのかとわくわくしていたが、教わらなかった。
Re: (スコア:0)
かまってもらったお礼に、こちらの技術家庭科をもう少し。
調理実習が一回くらいあったはずだが、こちらはうろ覚えだ。
字消し板、コンパス、ディバイダーなどを駆使して機械図面を書き、木工で椅子の他に本箱を、金属工作でブリキを切ってチリトリなどを作っていた。
座学だけだが、自動車の構造などをモデルとして、機械要素(歯車やクランクなど)を教わり、2/4サイクルのガソリンエンジンやディーゼルエンジン、そしてロータリーエンジンも軽く習った。クラッチや差動装置やサスペンションなどは覚えてない。
弱電少し。抵抗器のカラーコードは今でも覚えているが、半導体についてはあまり理解できなかった。
# 共学の普通科だったことが、なんか信じられない
Re: (スコア:0)
横入りで約35年前の男子校。
やはり家庭科はなくて技術という科目名だった。
木工で椅子や小さな棚を作った。
金工ではブリキ板を曲げてチリトリを作った。教室の掃除用具入れには
持ち帰るのを面倒くさがった誰かのが二、三転がっていた。
ラジオも作った記憶があるが鳴った覚えはないw
だがうちの学校の特徴は技術を担当してた先生の本来の専門が「園芸」だったので
朝顔となんだかを育てたことだ。と書くと(男子校と組み合わせて)お里がバレそうなのでAC