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サーバー型の通信なら判別できそうだがスプラトゥーンなんかはP2P通信だった気がするんだが
ソースにも技術的な説明がないので推測ですが、特定の相手との通信かどうかを判別するんじゃなくて、加入ユーザーの通信すべてをQoSで優先制御するってことかと
MVNOで流行のカウントフリーも実はカウントフリーじゃない通信があって問題になってましたからね
ISP 側でできる制御って考えたらそれぐらいですよねオンラインゲームだとスループットよりレイテンシが重要なので、契約者はレイテンシを重視するような設定の機器に流されたりするのかなでもそれだと 10G プランが活きないか……
単にQoS理解するだけで、ゲームブーストとかのQoS対応ルータ入れろって話では?https://rog.asus.com/jp/networking/rog-rapture-gt-ax11000-model/ [asus.com]
tcp/80とtcp/443宛パケットの優先度を下げるだけだったりして
サイトのグラフに「某FPSゲームサーバとのゆらぎ計測結果」というものがあるから、サーバ型のオンラインゲーム限定の機能なのでは。
まあそれなら、対応ゲーム一覧を載せろよ、という話ではあるけれど。
そのかわり動画はまともに見れません、みたいな
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
どうやって判断しているんだろう (スコア:0)
サーバー型の通信なら判別できそうだが
スプラトゥーンなんかはP2P通信だった気がするんだが
Re: (スコア:0)
ソースにも技術的な説明がないので推測ですが、特定の相手との通信かどうかを判別するんじゃなくて、加入ユーザーの通信すべてをQoSで優先制御するってことかと
MVNOで流行のカウントフリーも実はカウントフリーじゃない通信があって問題になってましたからね
Re: (スコア:0)
ISP 側でできる制御って考えたらそれぐらいですよね
オンラインゲームだとスループットよりレイテンシが重要なので、契約者はレイテンシを重視するような設定の機器に流されたりするのかな
でもそれだと 10G プランが活きないか……
Re: (スコア:0)
単にQoS理解するだけで、ゲームブーストとかのQoS対応ルータ入れろって話では?
https://rog.asus.com/jp/networking/rog-rapture-gt-ax11000-model/ [asus.com]
Re: (スコア:0)
tcp/80とtcp/443宛パケットの優先度を下げるだけだったりして
Re: (スコア:0)
サイトのグラフに「某FPSゲームサーバとのゆらぎ計測結果」というものがあるから、
サーバ型のオンラインゲーム限定の機能なのでは。
まあそれなら、対応ゲーム一覧を載せろよ、という話ではあるけれど。
Re: (スコア:0)
そのかわり動画はまともに見れません、みたいな