パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 9時15分 (#4005946)

      自動運転を進める理由は国策だから。
      宇宙開発やIT開発と同じく国と国との覇権争い。
      宇宙開発で後塵を拝し、ITのハード、ソフト開発で惨敗した日本がなんとか現状を保ってられるのは、自動車産業があるからでしょ。

      合理性だけで言うと、多少人命軽視してでも自動運転を投入して、世界の第一線に踏みとどまらないと、
      その後の経済没落でより多数の人命が失われる。

      中国なんて、国家の発展と個人の生命を天秤にかけたら前者を選ぶのは目に見えてる。
      産業発展にしても、疫病制圧にしても、人権よりも国権を優先できる国は強いね。

      それで国民が流出して減少してしまったら元も子もないけど、今のところそうはなっていない。
      バランスが取れているんだろう。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...