パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      技術に先行して法整備すれば「先走り」と言われるし、
      法整備に慎重なまま技術が完成すれば「法が時代にそぐわない」と言われる。

      だったら先走りのほうが遥かに良い。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 10時02分 (#4005962)

        車は走る凶器だから・・・
        ユーザーが自損自爆するだけならいいけど集団登校の群れに突っ込んだりしてみろ。

        • by Anonymous Coward

          自動運転じゃなくても起こりうることだと思うけど。
          なぜ自動運転だけハードルを上げる?

          • by Anonymous Coward

            手動運転してる人はみんな免許持ってるはずだよ?さらに今後は年齢と事故歴で更新のハードルも上がるという話がある。

            • by Anonymous Coward

              自動運転車だって型式適合認定みたいな制度が取り入れられるんじゃないの?
              あとは事故が起こった時の責任の所在を明確にするだけの話だと思うけど。

            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              何言ってるんだ、免許なんて飾りだよ。
              今行動を走ってる車は皆免許持ちの人間が運転しているはずなのに、スピード違反に信号無視なんて日常茶飯事、一時停止なんて守ってる車を年数回ぐらいしか見かけない。
              そんなのに比べたら、ルールを守る自動運転車のほうがよっぽど安全さ。

              • by Anonymous Coward

                まあ池袋の暴走老人みたいなのと比べたら、自動運転のほうが既にレベル高いかもしれんけどね。
                自動運転は想定しきれない事態には対応できないが、想定してる範囲では(アクセルとブレーキを踏み間違うような類で)運転を間違うことはない。

              • by Anonymous Coward

                >スピード違反に信号無視なんて日常茶飯事、一時停止なんて守ってる車を年数回ぐらいしか見かけない。
                年数回って、どんな無法地帯に住んでるんだ?

              • by Anonymous Coward

                バグの無い制御ソフトウェアと、想定外の故障モードに陥らないハードウェアがあればなぁ。

              • by nim (10479) on 2021年04月05日 16時17分 (#4006916)

                > 自動運転は想定しきれない事態には対応できないが

                免許をもった人間なら、想定しきれない事態にも対応できるみたいな言い方だけど、
                もしそうなら、「かもしれない運転」とか言い出さないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              「人には無限の責任を取らせられる」という間違った暗黙の前提がある。
              そのせいで、免許制度で縛っている、その上で何かあっても、何かを起こした奴に責任を取らせればOK、という事になってしまっている。
              そして、現実には取れる範囲の責任を超えた事故がちょいちょい起こってるけど知らんぷり。

              とんでもない人数の死傷事故以外でも、任意保険に入っていない運転者に轢かれるとアウト、ぐらいの地味な話でもそう。
              損害賠償の支払い能力が無いとか、支払わせるとその一家の将来を叩き潰してしまうので後味が悪いとか。
              もちろん、事故を起こした奴の自爆、と割り切って切り捨ててしまえば良

              • by nnnhhh (47970) on 2021年04月03日 20時10分 (#4006202) 日記

                免責数百万位にして後は自賠責が持つ、とかでもいいかもね
                # 免責が小さすぎるとなんとなくよくなさそうなので
                もちろんその上で任意保険もアリ

              • by Anonymous Coward

                免許更新の要件に賠償能力も入れるべきだよな。
                金持ちか保険に入ってるかの二択。

                自動車を所持してなくて、レンタカーor業務用自動車しか使わない人は、運転する車が保険に入ってるのを確認してから乗るのを義務付ける限定免許にすればいい。これなら仕事にしか使わない人やペーパードライバーにも不利益はない。
                事故や他の違反の有無に関わらず、限定免許で無保険運転したら、それはもう誰かを轢いて賠償逃れするためだったと類推し、自動的に極刑(情状酌量はなし)にすりゃいいよ。

                それくらいガチガチにしたところで、良識あるドライバーは現状とほぼ何も変わらないしね。

              • by Anonymous Coward

                お前が免許持ってないことはわかった。

              • by Anonymous Coward

                関係が反対だと思います。
                自賠責は対人のみで、自賠責でカバーしきれない部分を補完するのが任意保険です。

              • by nnnhhh (47970) on 2021年04月05日 10時32分 (#4006716) 日記

                それは今の話ですよね
                > そういう理不尽を無くすためには、本来は、どんな事故を起こそうとも、それこそ何十人も巻き込むような事故であっても、
                > 損害賠償を全てまかなえる保険を義務づけるべき。
                を受けて義務保険が拡大されたときの話です
                その義務保険を自賠責と便宜上呼んだ

          • by Anonymous Coward

            自動運転と癲癇 [jea-net.jp]ってほぼ同じだと思う。

        • by Anonymous Coward

          だからこそ事前に法的立場を定めて置いた方が良いのだろ。
          でなきゃ保険屋だって動きが取れん。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...