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関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから、汎用品じゃなくても「デカい工場内で使う社内バス」(他の車が異様に少ないなどの運用の条件が限定されてる)とかだったら、一定の需要は有るでしょ。 貴方が「何にでも使える汎用品」を無意識の内に想定しちゃってるから「あれは駄目、これも駄目」となっちゃう訳で。
>「デカい工場内で使う社内バス」横からだが、その場合は「私有地」になるため、そもそも道交法適用外でしょ。自動運転レベル4の特定条件下ってあくまでも、「公道上での特定条件が満たせる」ことですよ。この記事(道交法がらみ)
横からだが、その場合は「私有地」になるため、そもそも道交法適用外でしょ。
適用外はそのとおりだろうけど、理由に私有地を持ち出すのは、少し外してる気がするよ。私有地でも「一般交通の用に供するその他の場所」なら道路扱いで道交法適用される。
工場構内は、関係者以外立ち入り禁止だったら、適用外。一般人が平気で通るところなら、道交法適用。
無人搬送車で工場棟間の(入場を許可された一般人が平気で通る)通路を横断するのは、普通に見られるが。今や鉱山などで無人ダンプが走り回るのも当たり前になってきている。米陸軍が一時期無人自走トラック開発に多額の投資をしていたのは、占領地での地雷やIEDによる将兵の人的被害を減らさんが為。実用化すれば日本の法律がどうであろうと、在日米軍が走らせる事は法律上止められない。
米軍基地内はそもそも日本の法律が適用されない。あそこは米国の飛び地扱い。米国法と整合性がとれる範囲内で現地の法にも対応するだけ。
米軍基地外の日本の公道上の話だ。
もう少し規模を大きくして、自動車専用道の一部で試用してみるのはありかな。物流系で、高速の出入り口で人の乗る部分を連結して一般道に降りるとか。あるいは自動運転優先車線とかもありかもしれない。#異常停止時に1時間以内に駆けつけられる体制が取れる、とかも必要かな
連結するなら一人は乗っててもいいかも仮眠とか取れるだろうし
宇部興産専用道路なら、道交法関係なく実験できるなーと思ったが、外乱が少ないので実験には向かないか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re:先走りしすぎ (スコア:1)
だから、汎用品じゃなくても「デカい工場内で使う社内バス」(他の車が異様に少ないなどの運用の条件が限定されてる)とかだったら、一定の需要は有るでしょ。
貴方が「何にでも使える汎用品」を無意識の内に想定しちゃってるから「あれは駄目、これも駄目」となっちゃう訳で。
Re:先走りしすぎ (スコア:1)
>「デカい工場内で使う社内バス」
横からだが、その場合は「私有地」になるため、そもそも道交法適用外でしょ。
自動運転レベル4の特定条件下ってあくまでも、「公道上での特定条件が満たせる」ことですよ。
この記事(道交法がらみ)
Re: (スコア:0)
横からだが、その場合は「私有地」になるため、そもそも道交法適用外でしょ。
適用外はそのとおりだろうけど、理由に私有地を持ち出すのは、少し外してる気がするよ。
私有地でも「一般交通の用に供するその他の場所」なら道路扱いで道交法適用される。
工場構内は、関係者以外立ち入り禁止だったら、適用外。
一般人が平気で通るところなら、道交法適用。
Re:先走りしすぎ (スコア:1)
無人搬送車で工場棟間の(入場を許可された一般人が平気で通る)通路を横断するのは、普通に見られるが。
今や鉱山などで無人ダンプが走り回るのも当たり前になってきている。
米陸軍が一時期無人自走トラック開発に多額の投資をしていたのは、占領地での地雷やIEDによる将兵の人的被害を減らさんが為。
実用化すれば日本の法律がどうであろうと、在日米軍が走らせる事は法律上止められない。
Re:先走りしすぎ (スコア:1)
米軍基地内はそもそも日本の法律が適用されない。
あそこは米国の飛び地扱い。
米国法と整合性がとれる範囲内で現地の法にも対応するだけ。
Re: (スコア:0)
米軍基地外の日本の公道上の話だ。
Re: (スコア:0)
もう少し規模を大きくして、自動車専用道の一部で試用してみるのはありかな。
物流系で、高速の出入り口で人の乗る部分を連結して一般道に降りるとか。
あるいは自動運転優先車線とかもありかもしれない。
#異常停止時に1時間以内に駆けつけられる体制が取れる、とかも必要かな
Re:先走りしすぎ (スコア:2)
連結するなら一人は乗っててもいいかも
仮眠とか取れるだろうし
Re: (スコア:0)
宇部興産専用道路なら、道交法関係なく実験できるなー
と思ったが、外乱が少ないので実験には向かないか。