パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。

      だから、汎用品じゃなくても「デカい工場内で使う社内バス」(他の車が異様に少ないなどの運用の条件が限定されてる)とかだったら、一定の需要は有るでしょ。
      貴方が「何にでも使える汎用品」を無意識の内に想定しちゃってるから「あれは駄目、これも駄目」となっちゃう訳で。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 11時24分 (#4005990)

        >「デカい工場内で使う社内バス」
        横からだが、その場合は「私有地」になるため、そもそも道交法適用外でしょ。
        自動運転レベル4の特定条件下ってあくまでも、「公道上での特定条件が満たせる」ことですよ。
        この記事(道交法がらみ)

        • by Anonymous Coward

          横からだが、その場合は「私有地」になるため、そもそも道交法適用外でしょ。

          適用外はそのとおりだろうけど、理由に私有地を持ち出すのは、少し外してる気がするよ。
          私有地でも「一般交通の用に供するその他の場所」なら道路扱いで道交法適用される。

          工場構内は、関係者以外立ち入り禁止だったら、適用外。
          一般人が平気で通るところなら、道交法適用。

          • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 16時00分 (#4006113)

            無人搬送車で工場棟間の(入場を許可された一般人が平気で通る)通路を横断するのは、普通に見られるが。
            今や鉱山などで無人ダンプが走り回るのも当たり前になってきている。
            米陸軍が一時期無人自走トラック開発に多額の投資をしていたのは、占領地での地雷やIEDによる将兵の人的被害を減らさんが為。
            実用化すれば日本の法律がどうであろうと、在日米軍が走らせる事は法律上止められない。

            • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 22時11分 (#4006255)

              米軍基地内はそもそも日本の法律が適用されない。
              あそこは米国の飛び地扱い。
              米国法と整合性がとれる範囲内で現地の法にも対応するだけ。

              • by Anonymous Coward

                米軍基地外の日本の公道上の話だ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...