パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      技術に先行して法整備すれば「先走り」と言われるし、
      法整備に慎重なまま技術が完成すれば「法が時代にそぐわない」と言われる。

      だったら先走りのほうが遥かに良い。

      • by Anonymous Coward

        車は走る凶器だから・・・
        ユーザーが自損自爆するだけならいいけど集団登校の群れに突っ込んだりしてみろ。

        • by Anonymous Coward

          自動運転じゃなくても起こりうることだと思うけど。
          なぜ自動運転だけハードルを上げる?

          • by Anonymous Coward

            手動運転してる人はみんな免許持ってるはずだよ?さらに今後は年齢と事故歴で更新のハードルも上がるという話がある。

            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              何言ってるんだ、免許なんて飾りだよ。
              今行動を走ってる車は皆免許持ちの人間が運転しているはずなのに、スピード違反に信号無視なんて日常茶飯事、一時停止なんて守ってる車を年数回ぐらいしか見かけない。
              そんなのに比べたら、ルールを守る自動運転車のほうがよっぽど安全さ。

              • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 14時00分 (#4006059)

                まあ池袋の暴走老人みたいなのと比べたら、自動運転のほうが既にレベル高いかもしれんけどね。
                自動運転は想定しきれない事態には対応できないが、想定してる範囲では(アクセルとブレーキを踏み間違うような類で)運転を間違うことはない。

              • by Anonymous Coward

                バグの無い制御ソフトウェアと、想定外の故障モードに陥らないハードウェアがあればなぁ。

              • by nim (10479) on 2021年04月05日 16時17分 (#4006916)

                > 自動運転は想定しきれない事態には対応できないが

                免許をもった人間なら、想定しきれない事態にも対応できるみたいな言い方だけど、
                もしそうなら、「かもしれない運転」とか言い出さないでしょ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...