アカウント名:
パスワード:
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
>関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
それで、自動運転レベル4が実用化するのは何年後くらいと考えていますか?私は6年後くらいには実用化するだろうと思ってるので、今、検討始めましたで妥当なのではと思う。
何年後くらいの実用化すると思っている人が多数派なのかは興味あるので、いろいろ意見きけたらうれしいです。
特定の地域限定で、10年後に実用化。地域外は無理だと思う。いや地方に住んでると、国道と言いつつセンターラインなんか消えちゃってるとか雪で路肩が見えないとか、自動車専用道とか言いつつ片側一車線の対面通行なんて所もあるしで完全自動運転なんか無理だろ、って条件が多すぎるような気がする。
怒りの矛先をどこに向けるかの話だよね。それって「事故車から降りてきた人全員に怒ります」というのと同じだけど。バスやタクシーに轢かれたとき、乗客に責任を求める人はいないでしょ。完全な自動運転車ってそれと同じで乗客に責任がないものだよ。何なら、サンドバック用に運転手の人形でも置いとく?惰性で雑に生きるのは止めたら?
あなたは、6年後には、家族が轢き殺されたときに、運転手から、「ごめんなさい。でも、自動運転でした。私に責任は無いです。」と言われて納得する覚悟ができるということでしょうか。
自分は納得しますね。個人の問題じゃなく、メーカーに責任の所在があるわけでしょ?感情の行き先はメーカーだし、メーカーに責任を取ってもらいます。
自動化を進めれば現在よりも事故は減ると確信していますので、絶対に自動運転を推進して欲しいですね。スラドに触れる人なら、大きな視野を持って、トータルで事故が減る方を選ぶと思ってましたが、なんかガッカリ。
>あなたは、6年後には、家族が轢き殺されたときに、運転手から、>「ごめんなさい。でも、自動運転でした。私に責任は無いです。」と言われて納得する覚悟ができるということでしょうか。
自律自動運転状態の車の運転手って誰?と、疑問を感じる質問文だけど、自律自動運転状態の車に家族が轢かれて死ぬような事故にあった場合ということなら、運転していない乗員を恨まないし、責任を追及したりしないです。自動車以外でなら自動運転の乗り物が起こした事故は既に存在しますしね。後、メーカー・運行責任者・保険など整備された制度にしたがった保障は受けますし、同様の事故が起きないような技術や型式認証内容・運用の改善を求めるかな。
じゃぁ今轢かれて運転者が謝ってくれたら納得できるの?私はできないけどねどうやったって納得なんてできないよ
今だと保険に入ってるかどうかもわからない個人が賠償してくれるかどうかさえ怪しいし、謝罪に来るかどうかさえわからない有名な老人の事故でどんな謝罪がされてるとお思い?
一方自動運転ならメーカーが保証もしてくれるだろうし何人もの人が謝罪に来てくれるだろう
そう思うと単に慣れだけの問題だろうね
実現時期は…4-10ねんかな…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
>関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
それで、自動運転レベル4が実用化するのは何年後くらいと考えていますか?
私は6年後くらいには実用化するだろうと思ってるので、今、検討始めましたで妥当なのではと思う。
何年後くらいの実用化すると思っている人が多数派なのかは興味あるので、
いろいろ意見きけたらうれしいです。
Re: (スコア:0)
30年後ですかね
AIの分野って、もうすぐできそうだけど具体的にいつになるかはちょっと分からない
という問題の解決にはだいたい30年かかってるからね
例えばプロ棋士に勝つ将棋AIの開発にはなんだかんだ言って1970年代から始めて30年かかったわけで
Re: (スコア:0)
特定の地域限定で、10年後に実用化。地域外は無理だと思う。
いや地方に住んでると、国道と言いつつセンターラインなんか消えちゃってるとか
雪で路肩が見えないとか、自動車専用道とか言いつつ片側一車線の対面通行なんて所もあるしで
完全自動運転なんか無理だろ、って条件が多すぎるような気がする。
Re: (スコア:0)
怒りの矛先をどこに向けるかの話だよね。
それって「事故車から降りてきた人全員に怒ります」というのと同じだけど。
バスやタクシーに轢かれたとき、乗客に責任を求める人はいないでしょ。
完全な自動運転車ってそれと同じで乗客に責任がないものだよ。
何なら、サンドバック用に運転手の人形でも置いとく?
惰性で雑に生きるのは止めたら?
Re: (スコア:0)
あなたは、6年後には、家族が轢き殺されたときに、運転手から、
「ごめんなさい。でも、自動運転でした。私に責任は無いです。」と言われて納得する覚悟ができるということでしょうか。
自分は納得しますね。
個人の問題じゃなく、メーカーに責任の所在があるわけでしょ?
感情の行き先はメーカーだし、メーカーに責任を取ってもらいます。
自動化を進めれば現在よりも事故は減ると確信していますので、絶対に自動運転を推進して欲しいですね。
スラドに触れる人なら、大きな視野を持って、トータルで事故が減る方を選ぶと思ってましたが、なんかガッカリ。
Re: (スコア:0)
>あなたは、6年後には、家族が轢き殺されたときに、運転手から、
>「ごめんなさい。でも、自動運転でした。私に責任は無いです。」と言われて納得する覚悟ができるということでしょうか。
自律自動運転状態の車の運転手って誰?
と、疑問を感じる質問文だけど、自律自動運転状態の車に家族が轢かれて死ぬような事故にあった場合ということなら、
運転していない乗員を恨まないし、責任を追及したりしないです。
自動車以外でなら自動運転の乗り物が起こした事故は既に存在しますしね。
後、メーカー・運行責任者・保険など整備された制度にしたがった保障は受けますし、
同様の事故が起きないような技術や型式認証内容・運用の改善を求めるかな。
Re: (スコア:0)
じゃぁ今轢かれて運転者が謝ってくれたら納得できるの?
私はできないけどね
どうやったって納得なんてできないよ
今だと保険に入ってるかどうかもわからない個人が賠償してくれるかどうかさえ怪しいし、謝罪に来るかどうかさえわからない
有名な老人の事故でどんな謝罪がされてるとお思い?
一方自動運転ならメーカーが保証もしてくれるだろうし何人もの人が謝罪に来てくれるだろう
そう思うと単に慣れだけの問題だろうね
実現時期は…4-10ねんかな…