パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 14時26分 (#4006072)

      あえて反対意見をいうけど、。

      レベル4での自動運転を否定したい、って「運転が楽しい」勢じゃない?
      移動手段としての自動車、ならレベル4の自動運転でハンドルも全部アルゴリズム制御で何の不満もない。タクシーに乗っているだけだもの。
      それつまらない。とおもう勢、って「ハンドル切ったらトルク感じて、っていう運転楽しいじぇい。」ってことでは?

      • by Anonymous Coward

        自動運転のみにするっていうならそうだろうけど、そうじゃないから運転楽しい勢は別に気にしないんじゃないかな。
        今の日本の技術だと仕様上は完璧でも現実ではまともに動かないというギャップが生じる。そういうのを危惧する層でしょ。

        #人間の運転なら安全とは言ってない

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...